見出し画像

前立腺がん治療の実況中継#13 転院後初受診

転院後初受診

前回の受診からおよそ1ヶ月半の間が空きました。今日が転院後初めての受診。新しい主治医はよく話を聞いてくれて、面倒くさがらずに説明をしてくれそうで安心しました。

夏に放射線治療をするということで方向性を確認しました。転院先のH病院でIMRTを受けるか、大学病院に紹介状を書いてもらって陽子線治療を受けるかを今後検討することになりそうです。悩みどころですね。陽子線治療の方が副作用が小さいと言われていますが(検証はされていないとのことですが)、陽子線治療をするとすれば、事前に前立腺に金マーカーを埋め込み、前立腺と大腸との間にスペーサーを埋め込む手術が必要になるそうで、生体検査で大量出血してひどい目にあった身としては、金マーカーとスペーサーの手術で再び大量に出血するのではないかという心配もあるんですよねえ。どうしたものか……。

ともかく、治療方針の詳細は次回の受診時に決定するということになりました(それまでに前の病院で行った生検で採取した組織をもう一度確認するとのこと)。PSA値は0.07でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?