見出し画像

高血圧対策に薬は不要!? 『薬に頼らず血圧を下げる方法』 加藤雅俊 アチーブメント出版



(2023年7月2日記)

テーマは、高血圧対策です。
私たち日本人には高血圧性疾患の患者が993万7000人もいるそうです。
皆さんは、どうですか?
身近なところでは、私のオヤジが高血圧でした。
平常時でも上が170~180あり、あの性格ゆえにすぐにカッとなるので、血圧も急上昇していました。
本当に短気というか、せっかちで、電話のベルも3回鳴らして取ると、「なにボーッとしてんだっ!!」怒りまくります。
おかげで私は、たとえ深夜でも、初めの「チン」で受話器を取り、べルの音は鳴らしません。
枕元に電語を置くことにしていて、午前4時だろうと、寝呆ねぼけた声は出さず、応対してたので、相手は必ず「起きてたんですね」と言いますが、日頃からの気の持ちようです。
ちなみに妻もベルは2回鳴らしません。
オヤジと逆に私は母の遺伝のせいか低血圧で、今、年齢のこともあって、週に1回、血圧を測ってくれるのですが、上は96前後、下は56前後で、100を超えると「珍しいね」と言われます。
それでも朝、起きられない、ボーッとするというのは若い頃からありません。気の持ちようです。

高血圧、厄介ですね。なかなか下がりません。
本書ではイラストと写真で体操、ストレッチを交えて下げる方法を紹介しています。

目次の一部をざっと紹介すると、

実践!血圧を下げるたった2つの方法
血圧が下がるツボ
高血圧体質を改善する降圧ストレッチ
肺&血管年齢チェック
高血圧の正体
高血圧の体に起きていること
そもそも高血圧とは?
基準値は誰が、いつ決めたのか
「高血圧は心臓と脳を傷つける」の根拠
血圧が上がるのは加齢による自然現象です
薬で高血圧は治らない
日本で一番消費されている薬「降圧剤」
基準値が下がって患者数が増えた
慢性疾患は薬では治らない
減塩で高血圧は治らない
「高血圧には減塩」の根拠は?
減塩で、心筋梗塞が増加?
「塩化ナトリウム」に要注意
岩塩にはカリウムが含まれていない
わずか1分で血圧をその場で下げる方法
高血圧体質を根本から治す降圧ストレッチ
生活習慣病の9割は、運動不足が原因
もっと!高血圧にならない体になる8つの習慣
お茶は自然の利尿剤

などとなっていました。

ここから先は

2,447字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?