見出し画像

走る人、走りたい人への非常に有益なエール!! 『人は何歳まで走れるのか』 南井正弘(みないまさひろ) 集英社


(2月19日記)

本書のテーマは「タイトル通り、プラス、そのためには身体、トレーニング、ウェア、靴、靴下などのギアをどう工夫するか?!」でした。

これまで多くの「走ること」についての書を読んできましたが、実際に走っている人にとって、こんなに参考かつ有益な書はないであろう、というくらいに内容が充実していました。
今、走っている人、これから走ろうと考えている人、過去に走っていたけど、また、走ろうかな、という人は、今すぐ書店に走るか、PC、スマホのキーに指を走らせて本書を手に入れて下さい。
それが、怪我がなく、よりよい走りを実現できる「大きな」第一歩になります!!
本当に良書で、「おおぉ!」でした!
15人のランナーが、それぞれの経験からノウハウを披露ひろうしていました。

目次の一部をざっと紹介すると、

99歳現役ランナーの日常
身体に負担をかけず、速く走れるランニングフォームとは?
ランニングギアにこだわろう!
膝の耐用年数とは?
膝ドックのススメ
ランニングドクターから見て危ないランナーとは?
練習後のビールが楽しみなマラソン界のレジェンド
ランナーは健康診断でどの数値を気にすべきか
海外マラソンでの体調の整え方
走ることで自分の身体に向き合える
レース終盤でペースが落ちないためのストレッチ
加齢でタイムを落とさない秘策とは

などとなっていました。

金メダリストのQちゃんこと高橋尚子、名コーチ、権威のきん哲彦、五輪3大会連続出場の君原きみはら健二、他、さまざまな人、15人が語っていますが、ムダ話、冗長な話がなく、納得と発見の連続でした。

ここから先は

2,419字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?