見出し画像

身体づくりに大いに役立つ、かつ、面白さもある良書!!『ルポ 筋肉と脂肪 アスリートに訊(き)け』平松洋子 新潮社


(3月4日記)

テーマは筋肉、身体づくりと食事です。かなり内容が濃い一冊でした!食事についてのあれこれを訊|《き》く相手はアスリートたちでした。

目次の一部ざっと紹介すると、

相撲とちゃんこ
プロレスと筋肉
プロテインか青汁か
サプリメントの発見
筋トレとは何か脂肪と健康
見えないものを見る
勝つための栄養
アスリートを支える食のプロフェッショナルたち
弱さとスポーツ
身体と時代

などとなっています。

アスリートとは、相撲、プロレス、マラソン、サッカー、筋トレマニアの人たちでした。

読者の皆さんの中にも筋トレをしている人はいるでしょう。
筋肉が太く強くなる要因は、

「メカニカルストレス」
「代謝」
「酸素環境」
「ホルモン・成長因子」
「筋繊維の損傷・再生」

などが複雑に絡みあう結果です。

身体つくりの三原則は、運動・休養・栄養となります。
しっかり鍛えて、しっかり食べ、しっかり休む、これがコツです。

昔の私は休むことに罪悪感がありました。今もないわけではありませんが、塀の中の筋トレなんぞ、社会にいた時に比べたら、ウォーミングアップにもなりません。

食事もです。

筋トレには、セロトニン・ドーパミンなど、脳内物質の分泌を促す効用もあります。
セロトニン、幸せホルモンとも呼ばれますね。ドーパミン、ベータエンドルフィン、ノルアドレナリンなど、多幸感、心地よさ、高揚感につながります。

ここから先は

2,588字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?