見出し画像

大人のデッサン!観察力向上がもたらす豊かな時間

2023年12月に大人のデッサン会を開催します、ってことでデッサンについて書きます

見立てアート研究所はコスパとタイパが大事なこの世の中で「答えがない」活動をモットーに不定期ワークショップを開催。おとなとこどもの「やってみたい!」に寄り添いながら、アートのあり方について考えています。主な活動場所:東京/神奈川/千葉など

見立てアートの活動について

私は講師歴11年間の中でデッサンをたくさん教えてきました。学生は授業で、部活動で、受験対策で、推薦進学内定者の大学からの課題で、様々な目的に合わせてデッサンという課題が必要になります。私自身学生時代、美大受験予備校で毎日デッサンの課題にたくさん取り組んだ1人です。基礎練習のような印象があるデッサンですが、デッサンの魅力は実はたくさんあるんです。単なる練習や趣味を超えて、日常に彩りを添え、大人たちの生活にアートの要素を取り入れる素晴らしい手段の一つです。デッサンには具体的なメリットがありますので、よかったら読んでいってくださいね!

デッサンって何?

そもそもデッサンとは何か先に記しておきます。
デッサンは、芸術の一形態であり、主に鉛筆やチャコールなどの素材を使って、平面に線や影を描く技術や行為を指します。この言葉はフランス語の "dessiner" に由来し、簡単なスケッチから精緻なイラストまで、広い範囲の表現が含まれます。

デッサンの目的は様々。観察力の向上、形状や構造の理解、また感情やアイディアの表現などが挙げられます。デッサンは絵画やイラスト制作の基本であり、芸術家やアート愛好者が自分の視点や感性を表現する手段の一つとして重要です。

これは芸術活動だけでなく、学問や科学、設計などでも利用されています。建築家が概念を整理するためにスケッチを描いたり、科学者が観察結果をドローイングに起こしたりすることもデッサンの一環です。

社会人にとってメリットがあるの?

・観察力向上

デッサンは細部に注意を払い、対象を緻密に描くことで観察力が飛躍的に向上します。日常の景色や物体に対する感受性が高まり、新しい発見が期待できます。

・注意力の集中

対象を詳細に捉えるため、デッサンには高い注意力が必要です。この集中力は日常生活においても仕事やプライベートでの活動にプラスの影響を与えます。

・空間認識の改善

透視や遠近法などの要素を描くことで、空間認識が向上します。これが日常生活で物事をより良く理解し、効果的に計画する手助けになります。

・細かいディテールの見極め

小さなディテールに注意を払いながら描くことで、視覚的な敏感さが向上します。日常の美しさを見逃さず、細部にこだわることができます。

・形状や比率の理解

対象の正確な形状や比率を捉えることで、空間把握の能力が向上します。これが仕事でのプロジェクト管理や物事のバランス感覚にも応用できます。

・物事の本質を見抜く力

対象を描くことで、物事の本質や特徴を深く理解する力が養われます。これは日常の課題や人間関係においても深い洞察力を提供します。


デッサンを通して、これらのメリットを日常に取り入れ、芸術的な視点を持つことで、より充実した人生を楽しむことができます。デッサンは単なる趣味だけでなく、新たな冒険への出発点となります。お近くで社会人向けのデッサン会などのイベントを見つけたら是非参加してみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました
インスタグラムでは実施したワークショップについて投稿しています
インスタグラムを見る

研究内容にご賛同頂けましたらサポートをお願いいたします。研究費にさせていただきます。