見出し画像

新型コロナウイルスによる自粛要請で、閉店の危機です。『まんがの図書館ガリレオ』に力を貸してください!

こんにちは。『まんがの図書館ガリレオ』の店長をしております、三田たたみ(筆名)と申します。今回は当店始まって以来の危機を迎えたため、断腸の思いで筆を取らせていただきました。

ガリレオというお店のこと

東京都世田谷区三軒茶屋にある『まんがの図書館ガリレオ』は、創業23年目の昔ながらの漫画喫茶です。広々とした静かな店内は、漫画を読むだけではなく、コワーキングスペースとして活用したり、のんびり休憩もできる図書館のような雰囲気になっています。

3年前からは経営を一新。世田谷区と連携して、失業者の社会復帰支援活動(ぷらっとカフェ)や、学習に役立つ漫画講座(コケコッコの会)、子ども食堂ボードゲーム部立ち上げなど、ボランティア活動にも積極的に取り組んできました。

※そのあたりの経緯につきましては、ニッポン放送『10時のグッとストーリー』さんに取材いただいていますので、ご参考までに……。

しかし現実は厳しく……

「子どもたちが100円玉を握りしめて遊びに来てくれるような、地域で愛されるお店として息の長い経営を目指したい」
「漫画を読むことで歴史や文化を学べたり、感性が豊かになったり、心が癒されたりという素晴らしい効果を多くの人に伝えたい」

そんな思いから、値上げすることなく運営してきましたが……新型コロナウイルスの影響により、現在お店の経営状態が悪化しております。営業時間を短縮し、換気や除菌などできる限りの対策をした上で、三軒茶屋で仕事をされている方のリモートワーク用スペースとして営業していますが、それもいつまで続けられるか分かりません。

そこでこのたび、思い切って寄付を募ることにしました。お気持ちだけでもサポートいただけるとありがたいです。

ご寄付のお願い

①noteでのご寄付(準備中・手数料約20%)

②銀行振込によるご寄付

楽天銀行 第一営業支店
支店番号251 普通 7609156
口座名義 ガリレオ合同会社

(匿名・仮名をご希望の方は、お振込時に口座名義をご変更ください)

※ご寄付いただいた方には、お礼のメッセージをお送りしたいので、お手数ですがメール(manga@galileo-sancha.net)もしくはツイッターDMにてご一報くださるとありがたいです。→コロナ終息後には何らかの形で別途お礼をさせていただきます!

③チャリティー公演のチケット購入(~4/15)

イマジナリーマーダーミステリー七日と道徳
マーダーミステリーという推理ゲームの第一人者である久保よしや(きつね)さんが、コロナで苦しむ店舗へのチャリティ企画を立ち上げてくださいました。『#七日と道徳』という架空の公演のチケットを販売し盛り上がろうという企画で、販売したチケットの代金は全額該当店舗に寄付してくださるとのこと。

ガリレオも『ラムの村』というマーダーミステリーを作成し、定期的にゲーム会を開催していたため、今回のチャリティー企画に名を連ねさせていただきました。

※上記リンク先より『まんがの図書館ガリレオ プラン』をお選びいただきますと、購入されたチケット代全額が当店に寄付されます。(実際の公演は開催されておりませんが、後日何らかのお礼をさせていただく予定です)

【企業様向け】

・店舗入口にA4の広告枠を作らせていただきます。(月々3万円〜)
・サイトに協賛スポンサー枠として、企業ロゴ&リンクを貼らせていただきます。(月々1万円〜)

こちらも金額等ご相談させていただきますので、メール(manga@galileo-sancha.net)にてご連絡くださるとありがたいです。

皆さま、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?