見出し画像

去年 試しに漬けた梅漬けが出てきたので味見しました & 今年も梅を漬けました( •ᴗ• )੭

先月上旬

今年も梅を漬ける時期になり
瓶を整理していたら

去年、色々な方法で漬けてみた
梅漬け
が出てきました( •ω•ฅ)

①酢のみ
②砂糖・塩・酢のバージョン

③菊花大輪 梅割らないバージョン

まぁ、結果から言えば、全部失敗ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


①酢のみは、やっぱり酢がキツ過ぎ(*´艸`)‪


②の砂糖・塩・酢のバージョンは
多分、すし酢の配合でやってみたんだと思うんだけど
(☝菊花大輪がすし酢だから再現しようと)
味がとっても中途半端で微妙(;^ω^)

塩を減らして砂糖を増やしたら
美味しくなるかも・・・ɿ(。•ɜ•)ɾ???

酢と砂糖、同じくらいの量入れないと
菊花大輪の様な味にはならない感じかなぁ~( ˘︹˘ )
(☝またいつか試す時の為のメモ)


③菊花大輪 梅割らないバージョンは
いつも割って作る菊花大輪の梅漬けだけど
梅を割らずに漬けたらどうかと試した所
なんと梅が中途半端な柔らかさに(;^ω^)

味は良いのにふにゃふにゃ食感・・・
カリカリの方が絶対に美味しい( ¯•ω•¯ )

という訳で、菊花大輪の梅漬けを作る場合は
梅を割ることをオススメします(*ˊᵕˋ*)੭



てな感じで、瓶も整理出来たので
今年も梅を漬けました( •ω•ฅ)

菊花大輪のカリカリ梅漬け15kg
今年は赤紫蘇も同時に入れられた( •∀• )

今年の梅はデカくてビックリ(و•o•)و
個数は少ないけど、1つ1つがデカいから
重量が昨年の約 倍だよ(゚Д゚)

昨年は、8kgも漬けて
全部食べれるかなぁ~(´・ω・`)?

とか心配だったけど
そんな心配は全く必要なかった(ノ≧ڡ≦)

多分、15kgでも
全部食べちゃうんだろうなぁ~(*´艸`)‪笑
(昨年より一回り大きい樽に漬けました)


それから、シロップ漬けと甘露梅と梅酒🍸

今年の梅酒は
ホワイトリカー、日本酒、ブランデーと
3種類 漬けました(*´∀`*)

梅干しは、まだ去年のが残ってるから
今年はやらなかった(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞


収穫してきて漬けて・・・
2日頑張れば一年間楽しめるんだから
やっぱ 梅って 良いよね~(o^^o)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


梅、過去記事⇩


ありがとう(人´∀`*)