見出し画像

【ミニトマト⑥】ついに収穫終了🍅

☝夏の後半にまた採れだしたミニトマト🍅

周りの畑では
とっくに撤去されちゃったけど
うちでは、割れたり、多少 傷んでいても
平気で傷んだ所を切り取ったりして
不出来なミニトマトを収穫して食べている(*´艸`)‪

相変わらず、完熟まで待てずに
赤くなり切っていないトマトを食べる事が多い(〃>З<)

というか・・・
良さそうだと思って採っても
反対側が青かったりするんだよ(´口`)笑


それから、中には、ちょっと実に触れただけで
落ちちゃう実もΣ( • ω •  )

数日 置いておくと赤くなる

もうちょっとで赤くなる!ってやつは
割れたりしていなければ
そのまま畑においておいて
赤くなったら食べる(*´艸`)‪


もう無理なの?

赤くなる前にどんどん落ちるミニトマト(৹˃ᗝ˂৹)
さすがにもう無理?


12月に入って、今年初めて
最低気温がマイナスに⛄

例年だったらもう少し早いと思うんだけど
今年の秋は暖かかった気がする🍂

こんな時期まで収穫出来たのは
そのおかげなのかな(・_・?

もしくは在来種だから強いのか(´・ω・`)?

前日とは一変した姿に・・・

最低気温がマイナスだった日、畑に行ってみたら
葉っぱが一発アウトみたいな感じになっちゃった(;^ω^)笑

こんな寒くなるまで、良く頑張った(*ノˊᗜˋ*)ノ✨

次に収穫したら終わりにしよう(,,•ω•,,)و


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ナスも収穫終了✨
☟こちらは過去記事に追記にしました( •∀• )



ありがとう(人´∀`*)