見出し画像

【なす②】放任栽培( •∀• )

ナスはあまり好きじゃなかったから
当初は作る予定は無かったけど
ショウガとコンパニオンプランツ出来るって事で
苗を買って育ててみる事にした⇩

そんな感じだから、たくさんは採れなくても良いし
勝手に育ったなら食べますよ~って感じで(o^^o)


ナスは主枝と(主枝1本と)
一番 最初に咲いた花の下の脇芽を
2本を残し(脇芽が2本)
3本仕立てが一般的な様だけど・・・

最初の花はいつ咲いたのか( ー̀ωー́ )?
気付いた頃には脇芽が育ちまくっていて
どれを切ったら良いか全然わからないから
もうお好きに成長してくださいだよ( ¯•ω•¯ )


放任栽培だけど、支柱は立てた。

支柱の立て方は、おじいちゃんに電話で聞いて
「三本の支柱を縛る」って。

だから、ちゃんと三本の支柱を縛ったんだ(∩ˊ꒳​ˋ∩)

他の畑のナスを見てみると
支柱の立て方の正解は色々あるみたい( *・ω・)

でもボクの支柱の立て方は、完全に間違っている(; ・`д・´)

ちゃんと三本の支柱を縛ったんだよ・・・

縛る位置が高すぎて
これじゃ支柱として意味が無い(ヾノ・∀・`)

多分これが正解

そうか~(´꒳`*)
3本仕立てだから、支柱3本なのか(・ω・)💡

※追記 コメントいただきました(*´ᗜ`*)
外に広がるように立てるのは風を通して
ダニなどが付きにくくする目的もあるそうです。

でも まぁ いいや( ¯•ω•¯ )って そのままなんだけど
ちゃんと花も咲いて・・・

実も出来て・・・

たった4株で、結構 採れる(´•_•; )

アルビノっぽいのが混ざってる

千両2号・しずる・泉州系水ナス・米ナス

千両2号は一般的な長なすで、何にでも使える万能型。
真ん中2種は、漬物に。
米ナスはデカい。ナスのステーキとかで。


苗からだったので、色々な品種を試せて

違いは、含まれている水分量が全然違うなぁ~
と実感出来た。
味の違いはよくわからない(´•_• ;)


ナスは好きじゃなかったはずだけど
自分で、好きな味付けや調理にしたら
毎日食べてても苦にならない。

母の料理の好みと、ボクの料理の好みが違ったから
ナスは好きじゃないと思っていたことがわかった。

というか、からし味噌漬けとか
めっちゃ美味くて むしろ好きなんですが(ºДº)


結構たくさん採れて、放任栽培で楽だから
来年も作ろうかな(∩ˊ꒳​ˋ∩)

量は4本でも十分です(´꒳`*)
というか、3本でも良いかも~( • ω • )


‥‥‥‥‥‥‥‥( ・ω・o[ 追記 ]o‥‥‥‥‥‥‥‥

11月下旬。
ほったらかし栽培のナスが
何日ほったらかしても
大きくならなくなった(*´艸`)‪笑

葉っぱも萎れて、もう終わりだな(*ノᗜˋ*)
最後に割れたチビナスを収穫🍆
また来年会いましょう(ㅅ•᎑•)



おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)