見出し画像

『万仏山』蟻の戸渡り&鎖場有り(ロープだけどw)スリル満点の信州の里山🗻三十三観音に見守られながら( *ˊᵕˋ*)

毎度のことながら
誘ってもらったので
山に登りました🗻

今回登った山は
飯山にある万仏山まんぶつやまという
マイナーな里山(*・ω・)


仏様がたくさんいそうな名前(о´∀`о)

いました(*´艸`)‪

✨万仏山三十三観音✨
の内の一体目を通過して・・・
さらに何体かを通過して・・・
美しい棚田を通過して・・・
行けるところまで車で行って🚗💨
登山スタート(*ˊᵕˋ*)੭
コケとかシダとか
良い感じ🌱
登山道は
二十三番目の石仏からだったかな(´・ω・`)?
こんな感じの 結構 急な道
大きな岩が増えてきた( •ω•ฅ)
万仏岩という大きな岩の下にある お堂🏠
その脇に最後の三十三番目の石仏(*´∇`*)
万仏岩 デカい(੭・ω・)੭

やっと着いたと思いきや・・・

ここからが本番でした( •∀•;)

めっちゃ急( ´•д•`; )

ロープが無いと登れない様な場所の連続で
カメラ片手にとか無理(ヾノ・∀・`)
一旦、カメラはカバンにしまいました(*ノ∀`)
でも、景色が変わるたびに
カメラを取り出して
撮るp📷qω•,,´)
雲の上
上の雲
窓岩(´・ω・`)?
なるほど( ^ω^ )
いつの間にか
足元の植物の雰囲気が変わってる🌱
こんな道((((((( • ω •)
ちょっと紅葉(´・ω・`)?
蟻の戸渡り🐜
植物でわかりにくいけど
両側は崖((;・ω・))
崖を恐れずに
右の木に抱き着いて撮れば
木が邪魔にならない景色が撮れるけど
手を滑らせてカメラ落とすイメージが湧いてやめた(;^ω^)

なるほど( ˘︹˘ )
陰(恐れ)の先に
陽(喜び)があるのか(*・ω・)
蟻の戸渡りの連続🐜🐜🐜

地上では普通に出来ることが
高いところでは出来なくなるの
なんでだ なんでだろ~((;・ω・))
山頂🗻
木々に囲まれた景色で
眺望は良くない(*・ω・)
山頂から少し離れた所の展望台( •ω•ฅ)

いつの間にか雲は減って
良い天気🌞
望遠レンズでp📷qω•,,´)
千曲川・住宅街・田んぼ・丘・田んぼ・山
赤い集落
四角い田んぼ
長い田んぼ
最後にiPhone広角📷
最高ヾ(≧∇≦*)/

マイナーで そんなに高い山じゃないけど
かなり身体を使う スリルのある山でした( •ω•ฅ)


帰りは温泉に入って♨
寿司を食べました🍣

 ゆうきと寿しってゆー
高級回転寿司屋に初めて行った(  •ᴗ• )੭

海無し長野県民は寿司が好き(*´艸`)‪


海も山も好き(∩˃o˂∩)♡


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)