見出し画像

信州の『美味だれ』という万能なタレ( •∀• )ノ🍎

信州上田うえだ発祥の美味おいだれ』(,,•ω•,,)
上田市の商標登録もされている。


上田地域の焼き鳥屋には、『美味おいだれ』が常備されている。
お店ごとに、タレの味の違いが楽しめる。


美味おいだれ』には美味おいしいタレ』いダレ』などの意味があり
いろいろな料理に使える万能な リンゴ入りニンニクしょうゆダレ
上田の方言で、親しい仲間に使う愛称が「おいだれ」(ウィキペディアより)との事だけど、実際に使っている所を聞いたことが無いし、全くピンッと来ないんだけれど・・・(´•_• ;)

美味おいだれ』の定義は
「すりおろしのニンニクが(たっぷり)入った醤油ベースのたれ」
美味だれで委員会HPより)
らしいけど、個人的にはリンゴが外せない( ¯•ω•¯ )ノ🍎


今年もリンゴをいただいたので、『美味おいだれ』を作ろう୧( ˃◡˂ )୨

ということで、作り方は超簡単(✌•◡•✌)
リンゴとニンニクをすりおろして 醤油と混ぜるだけ。
あとはそこに何を入れるかでタレの個性が決まるのだ(`・ω・´)デーン


何を入れようかな~(*´꒳`*)♪

りんご1・玉ねぎ1・しょうが1片・にんにく沢山
この量をすりおろすのは結構大変
玉ねぎが特にね。°(´∩ω∩`)°。

文明の利器を利用して数秒で完了。
おろしたらフライパンに移し
しょうゆ1カップ(200cc)
酒ドボドボ(大3くらい)
混ぜながら沸騰させて5分くらい煮詰める

もうね、匂いだけでごはんが食べれそうだ✨(*´꒳`*)スー

煮詰めたら最後にコショウをガリガリ削って完成٩(๑>∀<๑)۶
熱湯所毒したビンに保存する

正直、どのくらい保存できるのかはわからない(; ・`д・´)笑

悪くなる前に使い切るから捨てたことは無い。
とりあえず、前に作った時は
冷蔵庫に入れて、半年くらい大丈夫だった。
※責任はとれませんので自己判断でお願いね(ㅅ•᎑•)


使い方は、とにかく万能(,,•ω•,,)

焼いた野菜にかけたり
玉ねぎ丼にかけたり

最近、肉を食べないので写真は無いけど
焼き鳥はもちろん、焼き肉やステーキなど
お肉にもスゴく合うよ(∩˃o˂∩)

美味おいだれ まとめ

材料
りんご:1個
玉ねぎ:1個
しょうが:一片
にんにく:たくさん
調味料
醤油:1カップ(200cc)
酒:ドボドボ(大3くらい)

コショウ:好きなだけ

工程
・材料をすりおろす
・すりおろした材料と調味料をフライパンに入れて混ぜながら沸騰させる
・5分くらい煮立たせたら、コショウをかけて完成

という訳で、リンゴとニンニクが手に入ったら是非どうぞ( •∀• )


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)