見出し画像

畑の雑草🌱スベリヒユ🌱を食べてみたψ( •∀• )

春の草🌱に続いて
食べてみたシリーズですψ( •∀• )

☝リンク張って気付いたけど
ボクにしては スキ数が多い(و•o•)و

ダッシュボード見てみたら
スキ数がなんと5位だったよ✨
意外な結果にビックリ(*゚Д゚*)

みんな結構 草を食べる事に興味あるのかなぁ(*´∀`*)?

それとも、草しか食べるものが無くて
可哀想だと思ってスキをくれたのかなぁ( •∀• )
爆笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


では、本日も
貧乏で草しか食べれないので ☜ ('ω' )!?
草を食べたいと思います(  •ᴗ• )੭

今回食べるのはこちら☟

スベリヒユ🌱

昨年 この草が食べれると知って

今年は畑の草取りの時に
スベリヒユは残しておきました∩^ω^∩

結構大きく成長したので食べてみよう(,,•ω•,,)
(しかも大量(*・ω・) )

シュウ酸を含んでいる様なので
洗って 少し茹でてから調理に使います( •ω•ฅ)

この草
調理方法は
サラダ・お浸し・炒め物・天ぷら
何でも行けるらしい(੭・ω・)੭万能

茹でたらちょっとヌメヌメ( ~・ω・)~

とりあえず、味見・・・
ちょっと酸っぱいけど、癖が無い(*・ω・)

茹でたりしてると
葉っぱがいっぱい取れちゃうので

これだけだとちょっと少ないので
先端部分も少し追加して・・・
ご飯の上に
たたきにして醤油を混ぜ込んだスベリヒユに
鰹節を散らして卵のっけて🥚

スベリヒユのたたきのTKG🍚

粘りがあって 思ってたよりは
イケますψ( •∀• )

先端と葉っぱを使ったせいか
酸味もあまり無かったかな(´꒳`*)

スベリヒユのたたき・・・
何かに似てる・・・(* ´-` )

あ~あれだ💡
モロヘイヤに似てる( *ˊᵕˋ*)
(モロヘイヤの方がおいしいです 笑)


( ・ω・o[ お次~♪ ]o

オリーブオイルとニンニクで炒め
天然塩とコショウで味付け(*ˊᵕˋ*)੭

コリコリとはいかないまでも
フニョフニョ食感  ☜え( 'ω')!?

食感はなかなか良くて
炒めると酸味もほぼ無くなった( ^ω^ )


( ・ω・o[ お次~♪ ]o

スベリヒユの天ぷら
(見た目は良くないがw)
癖がないので特に風味も無く食べやすいけど
根っこ付近の茎は酸っぱい(╹ω╹)


( ・ω・o[ お次~♪ ]o

甘酢漬け
根本は酸っぱい
葉の方は若干の苦みを感じる( ¯•з•¯)

この食べ方が
一番、元々の味がわかるかもしれない( ¯•з•¯)

なんと言うか・・・
とっても草を食べてる感じがするꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


まとめると・・・

スベリヒユは
食べれるけど・・・

特に美味しくも
不味くもないꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


ヨモギくらい美味しかったら
また食べようと思って
抜かないでおいたんだけど(´꒳`*)

多分もう食べないから
昨日、全部引っこ抜いて
畑がキレイになりました(*ノᗜˋ*)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


追記

スベリヒユ=雑草
ポーチュラカ=園芸品種
みたいですよ(o^^o)

ポーチュラカは花が大きくてカラフルですね( •∀• )

ありがとう(人´∀`*)