見出し画像

【さつまいも④】干し芋とか作りました( •∀• )

☝熟成させた さつまいも🍠を使って

干し芋を作ります( •∀• )

干し芋に良いとされる品種はねっとり系🍠
今回干し芋にするのはシルクスイート
ホクホク系のハズが なぜか ねっとりしてた
金時を使いました(*´∀`*)

蒸しま~す(*´ᗜ`*)

デカいので半分に切って蒸した♨
芋のサイズが包丁の刃より長くて蒸した後
更に半分に切りました🔪
通常サイズはよく洗って両端を切って
そのまま蒸します(˃◡˂)

蒸した時間は1時間30分⌛

弱火でじっくり蒸した方が甘くなるみたい💡
3~4時間蒸す人もいるみたいだけど
せっかちで(;^ω^)

蒸したらすぐにフライ返しや木べらでまな板の上へ((((((( • ω •)
最初はトングで掴んでみたら崩れましたゆえに(+_+)


皮むきま~す(*´ᗜ`*)
※アツアツのうちに❗

スルーっと簡単にむける

真ん中に包丁で筋を付けて
手で簡単にむけるよ(・ω・)b

虫食いの所は
包丁で取り去ってから蒸すか迷ったけど・・・
とりあえず、そのまま蒸してみた♨

こんな虫食いの所も・・・
綺麗に取れる(*ノˊᗜˋ*)ノ


皮をむいてすぐ
たまぁ~に
黒くなっている所がある💡
(アクか黒斑病らしい)

その部分は苦いから
削り取った方が良い💡

怪しい所はちょっと削って
食べてみれば判断出来るよ(・ω・)b

ちなみに
冷めてきて黒くっぽくなるのは
ただの酸化だから大丈夫💡



切りま~す(*´ᗜ`*)
※切るのは冷めてから❗

こーやると芋が崩れない🔪

1cmくらいに切る🔪
芋が崩れない様に
芋の下を押さえて
包丁を自分の方に引くと良いよ(・ω・)b

1cmって厚くない(・_・?
って思うけど、細く切ると潰れちゃうし
干すと縮むから厚くても大丈夫(・ω・)b

ネットへin☝

そのままネットにスライドさせて乗せます(˃◡˂)
ネットに乗せた後で動かすと芋が崩れるので
決めた位置に上手くスライドさせよう(・ω・)b


干しま~す(*´ᗜ`*)

晴れた日は外へ🌞
夜や雨の日は室内が良いかな( •∀• )
あと気が向いたら裏返してみたり(*´艸`)‪

4日目

このくらいが半生状態で美味しい(o^^o)


一週間

水分が抜けて
だいぶ縮みました(*ノˊᗜˋ*)ノ

カチカチだけど
これはこれで(˃◡˂)ウマッ

柔らかいのが好きなら
水を付けてグリルで1~2分温めると
柔らかくなりますψ( •∀• )

長く干した方が常温での保存は効く✨
でも冷凍しちゃうなら関係無いかも(ヾノ,,>ω<,,`)

長期保存は一枚ずつラップに包んで冷凍⛄
食べる時は自然解凍が良いみたい( *・ω・)


コメントで丸干しというのを教えてもらったので
試しに小さい芋は丸干しにしてみた( •∀• )

小さい芋は切らずにそのまま丸干し🍠

まだ干し中(*´꒳`*)🌞
食べるの楽しみだなぁ~(*´ᗜ`*)✨

干し芋って 結構 面倒かなぁ~
って思ってたけど
最近 蒸し器を使い慣れたせいか
そんなに面倒でも無く
作ろうと思えばいくらでも作れそう(∩´∀`∩)
干す場所さえあれば~(;^ω^)

縮んで凝縮されるせいか
甘味も強くなる気がするし
保存も効くし
自転車🚴での補給食にも良さそう💡

来年は、紅はるかで作りたいなぁ~(*ノᗜˋ*)


追記

黒煙タビーさんの記事を見て
木口切りは知らなかったなぁ~
と思って試してみたくなった(*´ᗜ`*)

焼き芋用に残しておいたシルクスイートがあったので
それで作ってみよう( •∀• )

木口切り干し芋

3日干して味見・・・
Σ( ºωº )めっちゃウマい!!

モチモチでとっても甘い💖

ちなみに、丸干しした干し芋も
一週間くらい干したので
味見してみたんだけど
それと同じ感じ୧( ˃◡˂ )୨

あ~全部この切り方にすれば良かった~(*ノᗜˋ*)
とか思ったり・・・

もう残っているのはホクホク系の紅あずましかないけど
これも追加で(*゚Д゚*)

紅あずまは今日で干して3日目なので味見してみたけど
シルクスイートの方が甘味もモチモチ感も強い💕

というわけで

干し芋はねっとり系のサツマイモで✨
(シルクスイート・紅はるかなど)
小さい芋はそのまま丸干し✨
大きい芋は3cmくらいの木口切り✨

が おすすめです(o^^o)

硬いのが好きな人は通常の薄切りが良いと思いますけどね♪



さつまいもとリンゴのレモン煮

消毒しなかったら虫に食われちゃった(>д<)
ってリンゴを大量にいただいたので🍎
(つまり無農薬✨最高や(*ノᗜˋ*)✨)

リンゴ🍎とさつまいも🍠を
一口大に切って
レモン汁🍋を好きなだけ

浸かるくらいの水を入れて
圧力をかけて40分煮る♨

サツマイモの皮は
虫食いがあったのでむきました🐛

さつまいもは40分

色々試してみたけど
さつまいもは煮るのも蒸すのも
40分以上が良い( •∀• )
30分だと生っぽいシャキシャキ感が
若干 残ってる気がするんだよね( ¯•ω•¯ )

来年、忘れそうだからメモ....〆(・ω・*)


煮えたらグツグツ水分を飛ばします♨
汁は☝写真くらい少しの残す💡
すぐに食べても良いけど
タッパーに
先にサツマイモ🍠
その上にリンゴ🍎
残った汁も入れて
数日冷蔵庫に入れておくと
サツマイモがリンゴの汁を吸って
より美味しくなる(o^^o)
自然の甘さのスイーツ完成✨


結構たくさん採れたと思ったサツマイモも
ここ一か月くらい ほぼ毎日食べてたし
20本くらい干し芋にしたから
もうすぐ終わっちゃいそう( •∀•;)

来年は もっといっぱい作ろうかなぁ~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)