見出し画像

Twitterのヘッダー部分が難しい。

Twitterのヘッダーをおしゃれにしようと考えて挑戦しました。

色々な人のヘッダーを拝見しに行ったのですが、どれもキレイ!!!

個性的なヘッダーは魅力的。

自分もこんなヘッダーにしたい!と思い挑戦が始まりました。

どんなヘッダーにすればいいか問題

まず最初にぶちあたった問題。

「どんなヘッダーにすればいいんだろう?」

自分のイメージに合ったヘッダーが良いと考えたのですが、自分のイメージってなんだろう。

1時間くらい考えて出た答え。

「工作を子どもと1年間した人」

でした。

もっとほかの方みたいにかっこいい肩書を考えられればいいのですが、何回考えても工作に戻ってきたので

  • 工作が好きな人

  • 工作のブログを書いている人

  • 工作をたくさん作っている人

ここが伝わるヘッダーにしようと決めました。

ヘッダーのデザインが決まらない

ここで問題になったのがヘッダーのデザインが決まらないことです。

  • 工作ブログを発信中!

  • 工作大好き3児の父!

  • 工作は知育にいいよ!

こんな感じの文字を入れてみましたが、絶望的にセンスなし。

キャッチフレーズを作るセンスが皆無!!!

個人的に文字が入っているヘッダーが好みなのですが…。

キャッチフレーズが作れずに断念。

そこで試行錯誤を繰り返すこと1時間!

「どっかーん」と頭のなかにインスピレーションが舞い降りたのです!!!

工作が箱から飛び出してるのオシャレじゃない?

去年たくさん作って、記事もたくさんある工作をヘッダーで

「ドーン!!!!」

と、紹介すれば自分らしさが伝わるのでは。

早速、ヘッダーを作成。

写真を探して全部透過して貼り付けていきました。

(やり始めたらめっちゃ大変でした…)

言うは易く行うは難し

それでもなんとかほぼすべての工作を貼ることに成功。

ちょっと寂しかったので、黄色の強調線もつけてみました。

我ながら過去最高のヘッダーの出来上がりでしたが…

なんとなくかっこ悪い感じに。

多分、大きさとか色合いとかデザインの基本ができていない模様。

何度か試行錯誤をしましたが、個人の限界を感じてギブアップ!!!

Twitterで相談してみた!

Twitterのフォロワーさんに助けを求める自分。

すると心温かいフォロワーさんにアドバイスをいただけました!

  • イチオシのものを大きくする

  • 工作の大きさにメリハリ

  • 左に行くほど大きく

  • 明るさとコントラストを調整する

Sahoさんが忙しいなかわざわざアドバイスをしてくれました。

めっちゃくちゃしっかりしたアドバイスを頂戴。

  • 箱の近くは小さく、遠くは大きく

  • 作品を減らして、大切さを比べる

  • 作品のタイプをそろえる

  • 違うものを並べる

  • 1番お気に入りを目立たせる

いつもアドバイスをくれるやあやさん。

またまた、的確なアドバイスを頂戴しました。

本当に感謝しかございません。

ありがとうございます。

修正点を直して素敵なヘッダーに!!

自分の力だけでは、素敵なヘッダーにはできませんでした。

Twitterの仲間には本当に感謝です。

デザインのポイントを教えてもらえたので、修正して素敵なヘッダーを作成しようと思います!

また、アイコンも素敵なフォロワーさんに新しいものを作っていただきました。

しろグマさんに作成してもらったアイコンも大切にしていきます。

みなさんによくしてもらって本当に感動!!

この気持ちを大切に今からヘッダーをもっと良いデザインにしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?