見出し画像

ナマケモノマインド

わたしの頭の中はいつもゴチャついている。

仕事のこと、子供のこと、推し、今日の夕飯メニュー、ありもしない非現実的な空想…。クルクルクルクル、頭の中を行ったり来たり。

これを書いている今も、わたしの頭の中には「残しておいたマカロンを食べてしまおうか?もう夕方だしやめとくべきか?」とプチ会議が始まっている。

脳内でこんなにも忙しくしているわたしだが、現実世界ではできる限りダラダラ過ごしてしまう。

隙あらば眠りたいし、とにかくラクしたい。

“ 頭の中のわたし ” と “ 現実のわたし ”はあまりにもかけ離れている。

今日もナマケモノマインドで生きる現実のわたし。
掃除をしなければ…と思いながらも、ソファから離れられない。

その間も、頭の中はぐるぐるゴチャゴチャ…

「いったんPC付けてみるか?そうしたら仕事モードに入れるかも」

「今日はこのままグータラDayにしちゃおうか~」

「あ、ゴミ捨てないとやばい」

「夕方は子供の習い事で送迎だし、パジャマのままでいたいけど着替えなきゃ~~~」

「あ~甘いもの食べたいなぁ~」

ソファでダラダラしていたが、あまりにも(頭の中が)さわがしく疲れそうだったので、重い腰を上げ、いちど外へ出てみることに。

散歩がてら食材の買い出し。
 

学校のチャイムが聞こえてくる。

「我が子も頑張ってるかな~?」

散歩中はあらゆる景色からの発見が多く、現実のわたしと頭の中のわたしがわりとリンクして心地よい。

見ているものや目の前で起きていることに関する脳内会議がひらかれていくのは、普段のとっちらかったテーマでゴチャつく脳内と比べてすごく良いように思えた。

たった3000~4000歩だけれど、歩いたことでスッキリしたのか、家に着いてからはスムーズに家事を進められた。

このまま散歩を日課にしていけたら「丁度良い具合のナマケモノ」になれそうだなぁと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?