見出し画像

「今日の注目記事」に選ばれたのに、うっかりしていたこと。

それは、約一週間前のこと。遠距離に住んでいる友人とオンライン飲み会をしているとき(もうやってる人いない?)、冷蔵庫まで「お酒を取りに行ってくるついでに、お花を摘んでくる」という友人。

それならばちょっと時間が空くわねと思い、なにげにnoteを開いたところ、なんと「今日の注目記事」に選ばれたという、うれしいお知らせが!

うっひょー!! やったぜっ!!!

選ばれたのは、こちらの記事。

選ばれる確率は非常に低いことは存じております。一年前に選ばれた方の投稿記事を読んでいると、「一日に二万件以上も投稿されているなかで、選ばれるのは十数件ほど」との記載もありました。

せっかくnoteに記事を書いているのだから、いつかは選ばれたらいいなと思っていたけれど、思ったからといって選ばれるものではないし。

まあいずれねーと未来に思いをはせていたなか、 このタイミングで選んでもらえて本当にびっくり! 通知を見て感激していたら、「ごめん、ごめん」と言いながら、画面の前に戻ってきた友人。noteを閉じて、ふわふわした気持ちでオンライン飲み会を再開。気分良く酒を飲み、話に花が咲き続けること数時間、宴はお開きに。「じゃあまたね」と別れた後、再びnoteを開きました。

そして、ふと「今日の注目記事」で検索してみたのですが、ずらりと並ぶ投稿を見て青ざめたわたし。みなさん、選ばれましたというポップアップの通知を、きちんとスクショしていらっしゃるではありませんか!!

な、な、なんてこと!!

う、うっかりしていた!!  がーん、がーん、がーん……。あのおめでたい通知をスクショしておかなかっただなんて。ほろ酔い気分も一気に冷めるわ! もちろんですが、通知のベルマークを開いてもポップアップを再び拝めることはなく……。

みなさん! 「今週の注目記事」に選ばれたら、記念にスクショをお忘れなく。私なんぞに言われなくても、わかっとるわ! って感じかもしれないけれど、うっかりってこともありません?? お知らせは本当に突然届くから。当たり前!  (ポップアップ復元できるよって記事を書いていらっしゃる方をお見かけしたので、うっかりしてもなんとかなるのかも??)

選ばれるのがすべてではないだろうし、スクショできなかった悔いも残るけれど、それでも素直にうれしかった出来事。ライターを長くやっていたり、どのクライアントさまとも長年にわたりお付き合いが続いていたりするいま、淡々と仕事をこなす感じになっています。「ふっ、選ばれたわね」なんて言ってドライにキメたいところですが、40代という年齢的にも、若かりしころのようになにかで選ばれる経験からは遠ざかっていたのもあり、初心に返ったような気持ちに。

選んでくださったnoteの運営の方、目を通してスキまでしてくださったみなさま。この記事まで読んでくださっているかどうかわからないけれど、お礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました!!

ちなみに、選ばれた記事は「買って良かったもの」に応募していたのですが、このなかで特にスキを集めてるよー!とのお知らせがきていたので、しっかりスクショしておきました。

本当は「今日の注目記事」の通知でやっておきたかったけれど。とりあえず学習したね、わたし……。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?