見出し画像

最大の誘惑!スマホとの闘い方

勉強中についスマホをいじっちゃう…

という悩みを持つ人、多いのではないでしょうか?

かくいう私も、スマホのせいでせっかくの休日を無駄にした経験が何度もあります。

今回は、私がやっているスマホの誘惑から逃れる方法をお伝えします。

まず、このような「誘惑から逃れる」ために一番大切なのは、

物理的に触れないようにする

ことです。

「今日は絶対に触らないぞ」と強く思うだけでは、自分の行動はコントロールできません。

まあ普通に考えて、これができたら苦労しないですよね(笑)

では具体的にどのように、スマホに触れないようにするのか。

私が実践している方法は2つあります。


①電源を切ってできる限り離れたところに置く

画像1

一度電源を落としてしまえば、起動する面倒くささから、スマホを開く気がなくなります。

さらに、できれば勉強する部屋の外、自分からなるべく遠いところに置けば、開くのは愚か、手に取るのさえ面倒になります。


②一日の予定を細かく立てる

画像2

いざ、一日の予定を細かく立ててみると、

「あれ、思ってたより1日って短い…」

ということに気がつけるはずです。

さらに、

どの時間に何をやるのか

例えば、「14時~15時は数学のテキストを5ページ、15時~16時は化学の問題集を3問」

といったように具体的に決めると、その時やらなければいけないことが明確にわかってスムーズに始めることができ、スマホをダラダラいじり続けることもなくなります。


いかがでしょうか。この2つはすぐに実践できることだと思うので、ぜひ試してみてください!

参考になったという方は❤を押していただけると嬉しいです!









この記事が参加している募集

よろしければお願いします!! 励みになります💪