これからを生きるために一番必要な力

最近オンラインでお話を聞く機会を持った。
スピーカーは、起業家であり名古屋大学の客員教授でもある素晴らしい方。
新興国でバリバリビジネスを展開されているところも憧れている。
私は就活生の頃に出会い、大変お世話になっている。

タイトルは「米中戦争、人口知能、格差、世界はどうなる?」
今の世界情勢やこれからについて。濃いコンテンツであった。

そして、マシンガントークのあと必ず設けてくださるQ &Aの時間。
一緒に参加している方の質問力の高さ。これもまた学びになる。

とりわけ1つ印象的だったものを挙げると、
”(語学力以外で)これからの時代に必要なスキルは何か”
に対する回答。
スピーカーは”学習能力”とおっしゃった。

いま、そしてこれからは変化の激しい時代。
武器になるスキルはたくさんあるけれど10年後には役に立たない可能性はある。
いつの時代も、すべてに通じるスキル。
変わっていくことばかりだからこそ学び続けることが大切。
その力を武器にすればいつだって逆転できるのだと。
そう信じている。

一方で、肝心の学校では学び方を習っていないことに気づく。
受験勉強のための授業、理入中心の教育。
学校現場は常に追われていてそんなところに手が回らないのも理解はする。

何度か自殺を考えた苦しい義務教育という洗礼の頃。
”どんな風に学んだら人生が豊かになるのか。”
私はこれを教わりたかった。
一方で絶対的なものなどなく人それぞれ異なるからこそ
自分で見つけるものなんだと今は思ったりもする。

たくさん勉強する機会には恵まれたものの私の学習能力は、
はっきり言って出来が悪すぎる。
人の何倍もやらないと習得できない自分をよく知っている。

だからこそ何かを学ぶことはもちろん
自分の学習能力の研究開発をこれからも続けたい。

人生はずっと勉強。
PDCAを回して学習能力を磨こう。

皆様のサポートが励みになっています💖 頂いた価値は、より良い文章を世の中に届けるために使用させて頂きます。