交流≠飲み会〜ただの飲み会に変わったら〇〇する〜

交流と飲み会は違う。

先日、目上の方と直接長時間お話頂く機会があった。
その時、考えさせられたことのひとつがこれ。

交流と飲み会の違いは何だろう?

私が学んでいる経営の勉強の場で
交流という言葉が大切にされている。

その経営の勉強をした後に必ず交流の場がある。
飲食を共にして、その日の学びをシェアしたり、人生の教訓を教わったりもする。
私はこの時間が大好きで、ここで自分磨きのため投資していると言っても良い。

一方で、お酒が進み夜遅くまで話をしたことは、
後日あまり記憶に残っていないことに気づく。
私にとって楽しさは判断力を奪う。

私は、その方とお話するまではそれも含めて交流だと思っていた。
だけど、それはただの飲み会になっているのではないかと。
考えさせられた。
もちろんこれは人によって価値観が異なるところだと思う。

同時に普段飲み会という言葉を使わないこともあり、
飲み会の定義は何なんだろうとも考えた。

お酒があればすべて飲み会というのだろうか?

治安の悪い、カオスな場は無意識に避けている。
飲んで潰れて終電を逃すなんて実りのないものだと思っている。

それでも、今の恵まれた環境の中では、
嬉しい!楽しい!大好き!のテンションで
終電間際までいたいなと思ってしまう時が多い。


美味しい食事とお酒は、人と人との繋がりを太く長くしてくれる。
人との出会いは奇跡だから、機会を大切にしたいとは思う。

それでも、学びに来ているのに次の日に支障が出ては本末転倒で。

ただの飲み会に変わったら帰宅する。
見極めが肝心。
これから意識していきたいと思う。


皆様のサポートが励みになっています💖 頂いた価値は、より良い文章を世の中に届けるために使用させて頂きます。