見出し画像

資本主義を毛嫌いする日本人(『インベスターZ』第72話)

三田紀房による投資マンガ『インベスターZ』の連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)が、投資・経済・お金についての理解を深めるコラム・Q&Aを連載する「お金の偏差値を上げるマガジン」 。(毎週火曜更新)

今週の『インベスターZ』第72話は、北海道にて、財前の父親・叔父と藤田家の美雪・慎司と夕食を共にすることになった財前。ホリエモンの話題が出てから、否定派の財前父と肯定派の慎司の間で、次第に議論はヒートアップしていきます。

森永氏による解説コラムでもこの財前父と慎司の議論テーマと同じく「資本主義を毛嫌いする日本人」について、お金のプロの立場から論じます。果たして私たちは「資本主義」とどのような距離で付き合っていけばよいのでしょうか…?

ぜひ、今週も最後までお楽しみください。

『インベスターZ』第72話:「異論ジンギスカン!」

                (つづく)

第72話コラム:「資本主義を毛嫌いする日本人」

経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)による、毎回の『インベスターZ』連載話を題材にした、投資・経済・お金についての連載コラム。気軽に楽しく読めて、「お金の偏差値も上がる」コラムをお届けします。

財前のお父さんが株やホリエモンの話になると不機嫌になることについて、「一般常識で塗り固められて、お金に対して潔癖で、超真面目な典型的公務員」という表現がされていましたね。

公務員に限らず、日本人の多くはお金の話をしたがらないですし、何よりも資本主義を毛嫌いしている人が多いように感じます。

ここから先は

1,352字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?