『ドラゴン桜』おすすめ外部記事のご紹介!【6/5~6/11まとめ】

この記事では、6/11までに公開された『ドラゴン桜』関連記事や関連動画をピックアップしてご紹介します!

どの記事も多種多様な視点から『ドラゴン桜』シリーズがお楽しみいただける記事となっています。
ドラマや原作マンガと合わせて、ご覧ください!

登録者25万人超えの東大医学部YouTuber・PASSLABOさんが、ドラマ『ドラゴン桜』登場の東大模試問題を解説!


PASSLABO・宇佐見さんによる
ドラマ『ドラゴン桜』東大模試解説動画はこちら!

東大監修・西岡さん率いる「スマホ学園」とのコラボ動画はこちら!


ドラゴン桜とFFSを用いて、運を良くする方法を理論的に解説

『ドラゴン桜』の名シーンを取り上げ、FFS理論を学びに活かした個々人にあう『学び型』を学べる連載シリーズ。

連載第7回は、ドラマ日曜劇場『ドラゴン桜』第7話での「運に乗れ!」という桜木の名言に焦点を当て、「『運のいい人』『運の悪い人』をドラゴン桜とFFS理論で考察」しています。

実は「保全型」か「拡散型」で、「どのように運に乗ればよいか」が異なってきます。自分がハプニングをどのように捉えるかで、「運のつかみ方」が変わってくるのです。

連載第7回:運を良くする方法をドラマ「ドラゴン桜」とFFS理論で考える

FFS理論に基づいた自分の『学び型』がわかる
『ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる あなたが伸びる学び型』が現在発売中です。


ドラマ監修執筆!「東大受かる柔軟発想」の磨き方

ドラマ日曜劇場『ドラゴン桜』で東大監修をされている西岡壱誠さんが、「『東大受かる柔軟発想』の磨き方」について解説!

東大というと、膨大な知識の量が必要でいろんな参考書を何十冊も丸暗記しないと合格できない……と思われがち。
しかし、実はそんなことはなく、一定の知識の量を求められるものの、東大はむしろ「知識の運用能力」を求めているのです。

では、一体「知識の運用能力」はどのように身につければよいのでしょうか?
ぜひ記事を読んでご確認ください。

ドラゴン桜に学ぶ「東大受かる柔軟発想」の磨き方

また西岡壱誠さんと、非認知能力の専門家・中山芳一准教授がタッグを組み、ドラゴン桜を通じて地頭力を上げる「マインドの変え方」を解説した『東大メンタル』が発売中!

社会人へのインタビューも含め、受験生から大人まで必見の書籍です。


「なんでもひとりでやらなくていい」現役東大生による「相談」と「協力」のススメ。

世帯年収300万円台の家庭から一発逆転合格を実現した現役東大生・布瀬川天馬さん。

その布施川さんが、「『自力で頑張る』という考えを捨て、人から教わる」ことの重要性をドラマ日曜劇場『ドラゴン桜』の第7話のシーンを用いて解説しています。

学業や仕事、日常生活で忙しい方にこそ読んで頂きたい記事です。

東大生が理解に苦しむ「できない人ほど、なぜか自力で頑張る」という現実


由利杏奈先生が披露した、英語リスニングが「飛躍的に伸びる」方法【モーニング編集部】

ドラマ第7話に登場し強烈なインパクトを残したゆりやんレトリィバァさん演じる特別講師・由利杏奈先生。

共通テストや東大二次試験で重要な英語のリスニング能力を飛躍的に向上させるポップな方法が話題になりました。

「耳寄りも〇〇筋を鍛えろ!」
「〇〇〇〇をしながらスピーキングをしろ!」
など、驚きのトレーニング法を復習できる記事になっています。
ぜひ御覧ください。

『ドラゴン桜』由利杏奈先生が披露した、英語リスニングが「飛躍的に伸びる」方法

「ドラゴン桜2 公式ガイドブック」では、上記記事の内容を含む、漫画『ドラゴン桜2』で紹介された各勉強法についての解説がまとめられています。
桜木メソッドをすぐに確認したい方にオススメの書籍です!

原作マンガ『ドラゴン桜』シリーズ絶賛発売中!

フルカラー版『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』現在セール中!

画像1

原作「ドラゴン桜」シリーズのフルカラー版が登場!

フルカラー版の発売を記念して、6/17(木)まで一冊10円(税別)で販売しております!

ぜひこの機会にお買い求めください!

「イッキ読みしたい!」方には、コルクストアの全巻セットがオススメ

紙の単行本をお求めの方は、コルクストアでご購入ください。
特典として「桜木からの激励!ミニアクリルスタンド」がついてきます!

『ドラゴン桜2』1−3巻が現在無料配信中!

『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』も紙のコミックスと電子版両方で販売中です!
また現在『ドラゴン桜2』のKindle版は1−3巻まで無料配信中なのでこの機会にぜひお買い求めください!


ここから先は

0字
漫画『ドラゴン桜2』や取材記事、コラムが読めるドラゴン桜公式マガジンです!

漫画『ドラゴン桜2』や、取材記事、コラムが読める!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?