見出し画像

日本人は投資が下手?(『インベスターZ』第22話)

三田紀房による投資マンガ『インベスターZ』の連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)が、投資・経済・お金についての理解を深めるコラム・Q&Aを連載する「お金の偏差値を上げるマガジン」 。(毎週火曜更新)

今週の『インベスターZ』第22話では、「日本人は投資が下手なのか?」というテーマについて。

巷で聞くこの言説は果たして本当なのでしょうか?美雪の祖父(道塾学園創設者・藤田金七の孫)が歴史を紐解きながら、話をしていきます。

森永氏による解説コラムでも、このテーマをさらに掘り下げて解説していきます。そして森永氏のご先祖は、なんと今回の話に出てくる◯◯なんだとか…。必見です!

今週も、ぜひ一緒に「お金」について学んでいきましょう!

『インベスターZ』第22話:「日本の子供は世界一」

               (つづく)                           

第22話コラム:「日本人は投資が下手?」

経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)による、毎回の『インベスターZ』連載話を題材にした、投資・経済・お金についての連載コラム。気軽に楽しく読めて、「お金の偏差値も上がる」コラムをお届けします。

​​私が日本でも金融教育を普及させたいと思い、金融教育ベンチャーのマネネを創業したのが2018年。

いまでは金融教育や金融リテラシーという言葉を耳にする機会も増えましたし、今年の4月から高校の家庭科の授業の中で資産運用についても具体的に学ぶということで、少しずつ日本社会も変わってきているような感覚を持ちます。

そのような私にとって、第22話はとても勇気づけられる内容でした。

ここから先は

1,307字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?