為替取引はとても簡単?(『インベスターZ』第82話)
三田紀房による投資マンガ『インベスターZ』の連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)が、投資・経済・お金についての理解を深めるコラム・Q&Aを連載する「お金の偏差値を上げるマガジン」 。(毎週火曜更新)
今週の『インベスターZ』第82話では、投資部の先輩である富永から、為替取引についてのレクチャーを受ける財前。日々の生活の中で聞く機会も多い「円安」「円高」という言葉ですが、果たしてどのようなメカニズムになっているのでしょうか?
森永氏による解説コラムでも「為替取引」をテーマに、株式取引との比較を通じて、それぞれの特徴を深掘り解説していきます。
ぜひ、今週も一緒にお金の学びを深めていきましょう!
『インベスターZ』第82話:「お金の番付」
(つづく)
第82話コラム:「為替取引はとても簡単?」
マンガの冒頭、為替の勉強をする時に最初にくる難関について触れていましたね。
既にこのコラムを読んでいるみなさんは問題ないと思いますが、私も初めて為替のことを学んだときは混乱したのが「円高・円安」の判断です。
1ドル=100円が1ドル=150円になると、当然円安になったというのは今では即座に理解できますが、円の前に来る数字が100から150に増えているので、最初のうちは円高になったように感じてしまうんですよね。
ここから先は
1,407字
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?