ダメ人間

色々あって、今年からダメ人間(ダメ主婦?ダメ母さん?)を脱する努力中なのです。
年末に、夫にダメ出しされて気が付いた『全てが自分優先自分勝手な行動』

朝起きて、布団は万年床←どうせまた寝るから『まぁいっか』
朝ご飯など自分の事は自分でやって!!が家族への口癖←私だって仕事してて忙しいんだからこれくらいやらせたって『まぁいっか』
あちこちにものを置きっぱなし←足の踏み場無いわけじゃないし、片付けは後でも『まぁいっか』
掃除←夫が掃除好きだって言うし勝手に掃除機かけてるから『まぁいっか』
洗濯物片付け←後でクローゼットのある部屋に行くから、その時で『まぁいっか』
お金の使い方←現金持ち合わせがないからクレカ精算で『まぁいっか』

他にも色々『まぁいっか』

このとおり、生活のほとんどを自分優先の『まぁいっか』で済ませてきました。
そのせいで、私は大切な家族を失いかけました。
(その話はまた別の機会に…)

だからまず、今年の正月から上記の『まぁいっか』を封印してみました。
…正確には『まぁいっか』を使う場面をしっかり考えて行動し始めたのです。

朝起きて布団を上げ、掃除機をかけ、朝ごはんを支度し、洗濯物を干して仕事へ行く。
帰宅したら洗濯物を取り込み片付け、掃除機をかけ、夕飯の支度…洗濯機を回す

主婦なら日常の当たり前の仕事を、私は自分優先のために後回し後回しで生きてきました。
おかげで家の中はぐちゃぐちゃ…お金の面もだらしなく…。子供達もそんなお母さんの言う事を素直に聞く訳ありませんよね。

夫からは「一気に頑張りすぎないように」と言われます。今までがダラダラしすぎていたので夫の目には頑張りすぎてるように見えたんだと思います。

自分では、頑張りすぎるくらい頑張らないと頭の隅に『甘え』が出てきてしまいそうで不安なので、出来る限り頑張っています。それこそ倒れない程度に。
慣れてきた頃にまた『まぁいっか』にならないように…それだけが今の不安材料です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?