見出し画像

ミサンガムーンの願望実現相談室【人間関係編③】

みなさんこんにちは、 ミサンガムーンです

今回は「職場の同僚にイライラしてしまう」というご相談にお答えします。

========

★お悩み相談

職場に
『何回言ったらわかるの?本当に気が利かないな。学習してほしい』
と思うAさんと
『もうこの人、話通じなさ過ぎて疲れる』
と思うBさんがいます。

仕事が終わると、何も思わないのですが、仕事中はイライラして、ついつい、ああだこうだと小姑のように口を出してしまいます。

言ってもイライラ、言わなくてもイライラ…

ミサンガムーンはそんな時どうしてましたか?
人を変えようと思わず、良い面を見ようとは思うのですが、難しいです。

★ミサンガムーンの回答

職場で自分とは違うやり方をする同僚にストレスを感じてしまうのですね。会社組織というのは、元々気が合う友達同士とは違い、一定の業務を遂行し給料をもらう前提で集まっているわけなので、自分と違うやり方をする人がいるのは当然だと思います。

そのような環境で、どう過ごしていくのか。

質問者さんがこの質問をされたということは、できれば職場でイライラしたくないということと思いますので、イライラの原因にフォーカスするのではなく『どうしたらイライラせずに明るく前向きに有意義な時間を過ごせるか』に意識を向けると良いと思います。

一つの方法として、何かに対してネガティブな感情を感じる時、そこには必ず自分の思考が投影されていますので、それが一体何かを考える。

例えば気が利かない人や話がすぐに通じない人にイライラするということは、そういうことを質問者さん自身が自分に許していないのかなと思います。
質問者さんもそれが息をするように気楽に楽しく出来ているというよりは、多少は我慢したり努力をしてやっている。自分が無理をして頑張っていることを、人があっさりやらずに済ませているとそこには嫉妬が生まれます。

もしそうなら、本当は自分も同じように気を遣わずにマイペースでやりたいのかもしれません。そしてそうやって自分らしくある方が、同じ仕事でも何倍も楽しく、快適に、効率良くできるかもしれません。

また組織の立場から見ても、社員の我慢の上に成り立っている会社より、社員一人一人が自分らしく生き生きと、得意なことを生かして働ける環境の方が、結局のところはプラスなのです。

========

いかがでしたでしょうか?
皆さんの願望実現のお役に立てることを願っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミサンガムーンの公式LINE インスタアカウントはこちらです

★公式LINE  https://lin.ee/2hxrpnMJ
★Instagram   https://www.instagram.com/misanga_moon_misato/

公式LINEではお悩み相談を受け付けております。
ご興味を持って頂けたら、フォローを宜しくお願いいたします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?