見出し画像

取り繕うこと、もうやめよ。

20歳年が離れた子たちと、

新しくバンドをやってみることにした。

最近のバンド、曲がわからない私は、

曲が提示された時混乱した(笑)

【ずっと真夜中でいいのに/秒針を噛む】
【ヨルシカ/カトレア】

うーん、いったい曲名はどっちなんだ(笑)



顔も素性も知らない人。

ドラムがいなくてバンドやりたくてもできない状況だったみたいだし、

ちょっと勇気だしてドラム募集にのってみた。


うまく叩けないのを見守ってくれなかったらどうしよう。

楽しく音楽できなかったらやだな。

このドラムじゃ残念って思われたらやだな。

そんな気持ちもでた。


昨日初顔合わせ&練習。


実際会うまでは緊張した。

どんな人だろー。

厳しい人だったらやだな。

そう思うと、ドラム練習してても

身体がすぐこわばるのがわかる。



会ってみて優しい青年たちでほっとした。

やっとバンドができるって

すごく喜んでた✨

あぁ!!くそう!!できん!!って

それぞれが時々悶えながらの練習だった。


初めてドラムに触れて

バンドを始めた頃の新鮮さを思い出した。


ちょっとずつ何となく、曲が少しずつできあがっていく。


初めて何かをするときって

ドキドキもワクワクも緊張も

色んなことが同居する。


1人の方が楽なことだってたくさんあるけど、

やっぱり何かを一緒に創り上げていくって

ステキな時間だな💕



で、そこに私は上下関係があるとすごく嫌なんだって

すごく感じた。

私のことも「さん」付けで呼ばれるのと、

敬語はよそよそしくなるから嫌で。


その子たちは、そんな私の想いを聞いて、

時々敬語が出た時に、

「あっ、思わず敬語でちまった!!」

って笑ったり、

「さとちゃん」って呼んで話しかけてくれた✨


演奏もそのまま失敗して、それを悔しがれるって

できないってことを、そのまま出せるっていいな。

練習したライブハウスから

三人並んで練習を振り返りながら駐車場まで向かう。

この感じ、なんかいいな。




きっと今まで、出来ない自分が嫌で

自分自身をどんどん低くして、

やることのハードルはどんどん高くしてた。



気づかなかったけど、

緊張を奥底にすごく抱えながらバンドやってきてたんだな。

そんなことにも気づいた。


音楽が楽しくなくなっちゃった。

今年に入ってそんなことがあったから、

なんか、ほっとした。



ありがとう、若人よ✨

純粋に音楽をやりたい、

バンドが出来てすごく嬉しい✨

その気持ちが伝わってきて

私もすごく嬉しかったし、楽しかった。


自分を取り繕うって、

自分を演じるのって

こんなに自分を疲れさせてたんだな。




一からのスタートを切ってみたおかげで、

自分が取り繕って疲れさせていたことに気づけた。



今まで無意識に自分にかけてたプレッシャーの重さを

認識することができた。


昨日は、同じ緊張するでも、

プレッシャーをかける緊張とは質が違って

緊張感という心地よい刺激

くらいになってた。



初ライブは来月に決定✨

出来ないままでも出てみようってことになった✨


なんか、じんわり、楽しみだな💕



もう、取り繕うこと、やめていこう、ね😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?