見出し画像

元義理の母とのこと

昨日元義理の母と久々に会って話をした。

正直、会うまでかなりもやもやしてた。

いっぱいいっぱい
泣いてきたし、許せないことも、わだかまりもたくさんあった。


離婚後は、

子どもたちの今の生活、今後のことについて、
私の子育てについて、
私の仕事のことについて、
家のことについて、
色々言ってくる元義理の母に対して、

「しばらくそっとしておいてください」って頼んだり、

「私も孫に会って欲しいと思うけど、
 おかあさんのそのやり方が合わないんです」とか、

結構「断る」ってことをしてきてた後に
初めて会うのが昨日だったから。


色んな想いがうずうずした。

元義理の母の子育ての方法を
けちょんけちょんに理屈も並べて
全否定したくなる超ブラックな私もいた。


がんばって理解しよう、寄り添おうとするけど、
怒りまくってる私もいた。


ふー、っと深呼吸をして

「気を付けて来てください。」って朝連絡をした。

そういえば、最近は文章に絵文字いれる気にすらならなかったな。
そんな自分にも気づいた。


朝8時にピンポンがなった。

基本的によくしゃべる人。
今回も何も尋ねなくても、どんどん近況やら何やら話してた。

「学校に行っていないことは、気にしないでいこうと思います。」
少しつまりながら言ってた。
まだ葛藤、あるんだろうな。

「学校へは行かなくても良いけど、
 運転免許証だけはとれるようにしてくださいね。
 もう、これは絶対だから。」

ああ、おかあさんらしいなと思った。


くうちゃんが1人で電車で東京まで行ったのを聞いて、

ちーぼーにも
「電車に1人で乗れるようになっておばあちゃんのうちまで1人でおいで」
って言ってた。

これも、おかあさんらしいなと思った。
そう言うよね。

朝長髪の次男をみて
「その髪はなんなの、早く切りなさい」
再度夕方に来た時にも、
「髪の毛だけは早いとこ切ってください」って言うところも、

ああ、おかあさんらしいなと思った。


元旦那(おかあさんの息子)の話題が、
あの子は生きてるの?
家のローンとかは死んだら払わなくてよくなるようになってるよね

っていうことなのも
なんか、らしいなと思った。


来る前は、すごく色々責めたくなる私がいたけど、

実際来て話してみたら、
らしいな、と思うことばかりだった。


おかあさんにも、

「ひとりでがんばらなきゃって自分を追い込むのがきついんです。
 もうそれ、やめたいんです。
 特に離婚後はことばきつく、色々言ってすみませんでした。」

そう伝えたら、おかあさんの前でも涙が出てきた私がいた。


「そんなの、いい、いい。
 さとこちゃんもうまくやりな。

 くうちゃんたちの自動車学校のお金は出すから
 何としてでも免許だけはとらせてください。
 
 遠慮なくいってください。」


内心、いや、またそこかい、
数年後の自動車学校よりも、
今の生活費を助けてくださいって思ったけど、

やっぱりなんか、らしいな、と思った。



おかあさんは、
おかあさんが思った通りに、
とにかく私がお母さんの意向に沿って行動するまで
何度も何度も強要してくる人だと私は認識してて。

それがすごくすごく嫌だったし、

勇気をだしてそこは私は違うって伝えたりしてきてた。


それが今度は、
自動車学校なんだな。うん、らしいな。って、

なんか今回はらしいな、って感じがいっぱいだった。


会話はかみあってないとこも、
お互い伝わりあってはないとこはある。

通じ合えることさえ奇跡だと思う。

相容れそうなところで、
取り組んでいけばいいかと思った。


なんやかんやあったけど、昨日は

自分の今の状態を話せて、ちょっとわだかまりがとけた気がした。


コロナにかかって、もう後がなくて、困って助けを求めた時、

「もう二度と頼ってこないでください。」
そう言われたことを引きずっていた私が、
なんかちょっとしょわーってなった気がした。


頼れるところは頼らせてもらおう。
助けてほしいときは、助けてほしいって言わせてもらおう。

もしそんな時がきたら、いつもみたいに
「ほんと、困ったな」って言いながら
さっと行動してくれるんだろうな。


なんか、なんかよくわからないけど、
ちょっとしょわ~って何かがね、溶けた気がした昨日でした。


もうケーキは買ってこなくていいです。
ここも伝えておこう。

うちの子たちは、
食べ物は難しいのです。


できれば、次回からはオール現金でお願いします。
↑いや、これはちょっとまだ言いにくい私がいるな(笑)。


伝えられるところから、ちょっとずつ。

またコミュニケーション、とっていこう。


今回話してる時に、
誰がきてもいつも傍によってくるにゃー助の他に

なんとハイドが寄ってきた✨めずらしい✨


きっと、何かが変わったんだろう、そう思った。

おかあさんに猫が寄っていったから
大丈夫だ、っていう私の謎の判断(笑)




はぁ、肩の力、抜けたかな。

おつかれさまでした、わたし。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?