見出し画像

ジャグリングでVtuberをやるということ、できたこと、やりたいこととお願い。

こんにちは、三珠さくまるです!

ジャグラーでバーチャルユーチューバーをやっております。
知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね?
今回の記事はジャグリングアドベントカレンダーの記事となっておりますので、完全にジャグラー向けでジャグリングに関する僕の活動と、今後、ジャグリングに関連したやっていくこと(協力してほしいこと)を書いていこうと思います。よろしくお願いします。

やってきたこと。できたこと。

まず、三珠さくまるをそんなに知らない人向けで基本セットを紹介しましょう。三珠さくまるは #V道芸 で毎週木曜日にツイッターにVRジャグリングの動画をあげております。そのまとめ動画がこちら。

あとこちら。

こんな感じで、バーチャル空間でジャグリングをしたりしております。
また、3Dの体を持っていれば誰でもジャグリングしている感じの映像を作れるシミュレーターも制作しました。これのおかげでいろんなVtuberさんにジャグリングをやっていただきました。

また、おめシスさんのジャグリングの動画にでたり、

ぶいいくで、朝ノ瑠璃さんと最俺のヒラさんの前でジャグリングをさせていただいたり、

といろいろ活動させていただきました。
はい、御覧の通り、思ったよりしっかりVtuberをやっております。
結果として、現在チャンネル登録者4670人くらい、Twitterのフォロワー9900人になりました。もうちょいで1万人なんだフォローしてくれ!!!

 三珠さくまるはなぜちょっと伸びたのか

 
というわけで、Vtuberとして知名度も少しずーつ上がってきたんですが、
ぶっちゃけいうと、ジャグリングでVtuberやってるというより、むしろ、Vtuber活動(?)で集めた観客にジャグリングを見せるみたいな活動のほうが感覚正しい気がする……(↓Vtuber(?)活動)

VRとVtuberという分野がちょっと伸びている分野だというのが大きかったです。運ですね。運ですけど、勝ちです。面白いことやりたい!!面白いことをやって有名になることでもっとさらにいろんなことを体験したいという欲求が一番の行動原理で単純にこういうのをやるのが好きなのはあるんですけどね。

まぁ、PYGMIXみたいにジャグリングやって伸びるタイプのVtuberになりたかったなという気持ちもないかといえば嘘になります。

 ただこれに関して言い訳をするならば、僕はこの活動のプチ目標の一つとして「ジャグリングをやる人以外もジャグリングを見てくれればいいな」という気持ちでやっているというのはあります。実際、僕の活動により一部ジャグリングを知らなかった人がジャグリングを見てくれてるようでうれしい限りです。今後も、僕の活動を通じてジャグリングに触れる人が増えればなーと思います。

これからやっていきたいこと

 残りの今年も来年も三珠さくまるは三珠さくまるなりにバーチャルでしかできないジャグリングをやっていこうと思います。
 で、今後やっていくうえで特にジャグラーの方にご協力していただきたいことがいくつかございます

 ある程度、見てくれる人が増えてきたので少し「ジャグリングをごり押ししたコンテンツ」でも検索に引っかからねぇとか、話題に乗っかってねぇとかあっても多少、見ていただくことができる可能性がでてきました!
 もちろんジャグリングをやっていない人にも面白く見てもらえるようにしないといけないのですが、「ジャグリングをやっていない人に向けたジャグリングコンテンツを作っていきたい」と思っています。そのとき、リアルのジャグラーにも協力してもらえればと思います。

特にジャグラーに協力していただきたい企画としては
・ジャグリングを使ったバラエティ、実験など。
・僕のできないジャグリングのチュートリアルなど。
・ジャグラー、パフォーマーさんとのトーク企画など。
・みなさんにもバーチャルジャグリングをやってもらおう!など。

です。もしかしたら、みなさんにご協力をお願いすることになるかもしれないので、その際、よければご協力いただければ幸いです。
今後もやっていきやるので、よければ応援よろしくお願いします。

↓よかったらツイッターフォローしてね。 以上。

https://twitter.com/MitamaSakumaru

ここからおまけ

最後にお願い

 最後まで読んでいただきありがとうございます、これはここまでジャグラー向けだから書くのですが、この活動をやっていくうえで、どうしてもジャグラーに好かれづらい「あおるような見出しのつけ方」や「純粋な技術ではないジャグリングのバラエティ的な使い方」をしてしまうことはあるのですが……これはなんというかプライドとのせめぎ合いなところが正直あります、それでも、ジャグリングはちゃんと好きです。信じてください。

 また、これはあまりにもあけすけなお願いではあるのですが、動画に関して、ちょっとでもいいなと思ったらいいねと、さらによかったらRTをしていただけると喜びます。まーじで僕も含めてジャグリングをやるyoutuberが伸びるのは、いいねやRT、高評価チャンネル登録がもらえるからです。あなたの1いいねが僕の成長につながります。本当ですよ。実際、僕がおめシスさんに取り上げていただいたり、色んなところから声をかけていただけるのは、そういうものの積み重ねです。感謝感謝。

P.S. holoXのメンツがなにも投稿してないのに10万人いくのの羨ましさを自分事として見られたのは面白かった。

真面目なお願い

これを言わなきゃいけないVtuberが特殊すぎてあれなんですが。まじめなお願いとして、僕の別の芸名匂わせで遊ぶのはやめていただければ幸いです。それは本当にダメです。よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?