見出し画像

欲張りな私だからこその不安。でも簡単には取り除けなさそうな件。

結局、今日のお休みは雨だったので自転車で出かけられず。
優先すべき用事は昨日の子供の習い事の合間に済ませたので、いつものように買い物をして、家で過ごしています。

最近、時間の流れが速く感じられて不安になります。

お休みの日は特にそう。
楽しいことをしているはずなのに、頭のどこかに不安が住んでいる。
楽しいことをしているはずなのに、楽しめてないのだろうか。

この不安の正体はなんなんでしょう。

と、今日は買い物帰りに車を運転しながら考えていました。
(運転には集中しましょうね。)

1.歳を取るのが怖い、心配?
ちがう。
そんな深いことではないはず。

2.買い物でつぶされる時間?
う、、それは多少ある。
この時間、できたらもっと自分のためにだけ使いたい。

つぶされる時間…
そうか、なんとなく見えました。

1.と2.が交じり合った感覚です。

私にはやりたいことがいっぱいあります。
noteも含めたSNS更新、HPの改変作業、ドラマの録画視聴、推し出演番組の視聴、読書、YouTubeヨガ、調べもの、1人ワーク。
今日行けなかった図書館通い。
こと、気に入ったドラマなどの番組はリピート視聴するのが幸せ。

なのに、最近眠くなるんです。
眠いのに逆らえない私は、眠くなったら寝ます。
夜早めに寝てしまいます。
そうすると、たまーに起床時からそれらをすることもあるけど、それらを全てこなすには時間が足りなくなるんです。
優先順位を決めて行っていくと、だんだん後回しパターンが増えてきます。
やりたいことがどんどん後の時間や日にちにズレていくのが不満なんです。

不安の正体は、これですね。
やりたいことと時間とのギャップが、自分自身の身体のせいで埋められない不満から。
それが延びていくにしたがって、時が経ち、できないまま歳を取っていってしまうということ。

え~!だったら、やりたいことの何かを削った方が良いのかなあ。
私は欲張りなのかなあ。

「すき間時間を見つけて効率よく行う」というライフハックがありますが、
それを家事や仕事、子供の習い事の送迎などの間に行う?
でも、頭も身体も使わない時間も欲しいんだ。
これらも頭と身体、けっこう使って疲れるんだぞ。

ああ、やっぱり私は欲張りなんだろうなあ…
こんな書いている間にできることはあるんじゃないかと思いつつ、
優先順位も削れることもちょっとだけしか検討できず、
また今日というお休みが終わりそうで、また不安になります。

好きなドラマがなかったら…推しがいなかったら…なんて想像するけれど。
(だって削るのって普通はソレ)
でも、ムリムリ。やっぱムリ。
エンタメに無関心な私ってなに?幸せなの?

趣味や興味のせいで不安を簡単には取り除けない、こういうポンコツな自分とたまに向き合いながら、
ポンコツと共存して、これからも歳を取っていくのかもしれません。

時間の経過とともにやりたいことが縮小されて、いつかギャップが埋まればいいな。


因みに、いつもの買い物先が宅配サービスしてくれることを今日知りました。
必要に応じて活用していきます。

_終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?