見出し画像

冷蔵庫のごちゃごちゃはこれで解決するのか?~シリーズで揃えることの盲点



ニトリでは少し前から冷蔵庫収納用品のこのシリーズが販売されています。
CMも流れていますね。
店頭でも結構大々的に表のコーナーに置かれているので、ニトリとしてはかなり推したいシリーズなんだろうなと思います。

確かにデザイン性も高く安っぽくないし、
揃えると整然として見えます。
100均とは違う丈夫さもあります。

デザイン性も重視する私はニトリは好きです。
安くて丈夫。
まさに、お、値段以上!です。
これも初めて店頭で見た時には「おっ」と注目しました。

で、私も実は1つだけ購入しました。
デットスペースを利用した吊りトレー。

デザートチーズが好きな私。
夫もたまにチーズを買って酒のお供にするので、
夫婦のチーズ入れに買いました。
なので、買っていない時は空の状態。。

でも。
ニトリのこのCMで謳っているアピールで、気になるところが幾つかあるのです。


それらを結論から言うと、

冷蔵庫のごちゃごちゃはこれで解決するのか?

です!
気になるところを1つずつ挙げていきますが、
このニトリのシリーズに限らず、
一目見て整然とした空間に惹かれる方が陥りやすい盲点だと思うのです。

1.透明だから一目でわかる
いくら透明でも奥は見えません…。
冷蔵庫をただ開けて見ただけでは、全ての食品のチェックは出来ないのです。
賞味期限切れのチェックは、
結局引き出しを開けて奥まで見ないと出来ないのです。

2.積み重ねできて、奥のものも取り出しやすい
冷蔵庫の中にものを入れれば入れるほど、
ものは見えにくくなります。
細かい収納を積み重ねると、手の動きが制限され、
結果、逆に取り出しにくいことになるかと思います。

3.デットスペースを活用
一般的に冷蔵庫はものを詰めれば詰めるほど、冷気が全体に伝わりづらくなり、冷蔵機能が悪くなります。
デットスペースを埋めるということは、
入れる食品が増えるということ。
そして、そこに入れた食品があることで冷気が流れにくく、食品そのものも冷やされにくくなるのです。


結局、めんどくさい


いや、文句言ってばかりだな!
ニトリさん、ごめんなさい。。
だけど、CMを観てこのシリーズで揃えちゃおう~って方がいらっしゃると思うんです!
だって、やっぱり揃えるとキレイですもん。
だからこそ、もうちょっと言わせてください。

上記3つに共通するのは、
奥まで手が届かず、食品の取り出しやチェックが余計面倒になる。

ではないでしょうか。

では、面倒だとどうなるか?

手を入れるのすらめんどくさくなり、
手前のものだけにしか目が行き渡らなくなる。
買ってきた食品を手前に入れていくのを繰り返す。

食品が詰まっていく一方にならないでしょうか。

さて、これでごちゃごちゃは解決するでしょうか?

このシリーズで謳っているアピールは逆に盲点であり、
シリーズで揃えることで空間を埋めることと、整然として見た目が良いという利点の方だけに特化していると私は思うのです。


なので単品だけや少数の使用をお勧め


シリーズ商品揃えで整然とさせることを狙っているニトリの思惑(私の勝手な予想)を覆すアドバイスとなりますが…。

揃えての使用ではなく、単品だけや少数を重ねずに使用することで仕切り分けができるなど、便利な商品だと思います。


でも、結局ごちゃごちゃはどうすれば良い?

実はこれが、1番先に解決すべきことなんです!

整理収納のプロの皆さんが言うのは、この話です。
「収納用品は先に買わないで!」
と言ってますよね。

結局、収納を買う前に、
冷蔵庫内の食品を減らして、

その食品量を恒常的に保たないと解決しない!

恒常的に保つまでには段階があります。
そしてその方法は、冷蔵庫を使う方の生活環境やクセなどによって違います。

お客様個人に合わせた段階と方法を一緒に見つけるお手伝いをさせていただくのが、
整理収納のプロ・ライフオーガナイザー®です。

冷蔵庫の中身が詰まりすぎで出したいものがすぐに出せない方、
賞味期限切れの在庫を抱えるクセをお持ちの方、
ついお買い得品を買ってしまって冷蔵庫に詰めちゃう方など…

プロに少し頼ってみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫へのアプローチを習慣化してしまえば、
収納用品ばかりに頼ることからも、そして食品ロスからも、遠ざかることができます!

我が家のキッチン

さ、ニトリからクレームが来そうなので、、
これにて終わります!
(再度言いますが、ニトリは好きですからね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?