見出し画像

武蔵野市で身近なところから地域活動

まずは楽しくやれることが大切

若い人の地域活動離れは武蔵野市内で今後の課題だといわれています。
たしかに普段地域の活動に参加していると30代、40代はめずらしく、50代ぐらいから少し増えてきて60代以降が多いイメージです。
そもそも地域活動に参加していない人からすると何をしているのかすらわからないところがスタートではないでしょうか?私も参加するまでは全く知りませんでした。
私が地域活動に参加したきっかけは以前にも書きましたが本業を活かした形で近所の体操教室からでした。この活動が今でも一番長くて、もう8年ぐらいになります。それから他の地域でもお声をかけてもらったり、興味のあるコミュニティに顔を出したり、地域の方と話す機会が増えたりと本格的に地域活動になっていきました。
どの活動も共通していることは「やっていて楽しい」ということです。
ボランティアや地域活動でありがちなのが、最初は気持ちが強く社会の為にと始まり、だんだんと気持ちも落ち着いてきて負担も増え、続けてくのが困難になることです。しかし自分がやっていて楽しいという気持ちがあると多少大変なことがあっても続けていけるものです。それこそ関わっている人たちと話すのが楽しい、活動そのものが好きなことであるなど
すごく単純なことですがまずは自分が楽しいと思うことから始めるのが大切だと思います。仕事ではないので、お金以外の自分にとって大切なことが満たされるのであれば最高ですね!

始めるキッカケは?

私の場合は体操教室でしたが、いろいろな活動に参加していると結構いろいろな種類の活動があります。
たとえば少人数でもできることだとゴミ拾い、犬の散歩をしながら見回り、挨拶運動とか、もう少し大きな活動だと子育て支援活動のお手伝い、高齢者施設でのお喋り、通学路の交通安全など。もっと大きくてイベントのお手伝いみたいなのだと各地域のお祭りや地域行事のお手伝いなんていうのもあります。あげだすとキリがないくらい地域活動は種類があります。それこそ新しく生まれる地域活動もあり、今地域に必要な活動であればどんどんアイデアを出して活動してみるとより地域は元気になります!

どこにいけば参加できるか?

個人で始める場合は自分の気持ち次第ですが、それだとハードルが高いという方は武蔵野市ではぜひボランティアセンターやコミュニティセンターに行ってみてください。
ボランティアセンターは武蔵野市民社会福祉協議会の施設内にあり、気軽にこういうことをしたいが何かありますか?などの相談に乗ってくれます。コミュニティセンターでは各地域のコミセンの特色があり、足を運んでみて自分が参加してみたいと思うコミュニティ活動に参加することもできます。コミセンでは他にも施設の部屋を借りて自分でなにか地域活動をすることもできるので一度行ってみると良いと思います。
とはいってもどうしていいかよくわからないという人は、武蔵野市であれば気軽に相談ください。そんなにつながりが多いわけではないですが少しはお手伝いできるかと思います!
連絡先は下記です。
仕事もしているので対応できるときにしますのでよろしくお願いします。
090-3654-4284
mitakara.ch@gmail.com

地域のささえあいで武蔵野市を元気に!

自分の住んでいるまちが元気なほうが楽しい!そんな気持ちを大切にいつも活動しています。最初に書いた通り、まずは楽しくやれることが大切!それから自分の思う良いまちってなんだろう?と思えるようになると良いなと思い今回は書いてみました。わかりにくいこともあるかと思いますが興味あれば気軽に聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?