見出し画像

好きなことをして健康に!

近年は健康ブームの勢いがすごく、年齢性別問わず多くの方が健康にお金をかけるようになってきました。そういう私の本職である整体なんかも健康事業です。ジムや健康補助食品、サプリメント、ヨガや各種セラピーなども利用されてる方いるかと思います。他にも自分流の健康法なんかを持ってる方もおられます。

整体の視点で見た健康とは?

健康と一言でいっても様々な考え方や見方があります。例えば検査なんかで出る数値を参考にする、日々の生活で感じる体感を参考する、あとは気持ちの問題なんて回答もあるかもしれないですね。
私が整体の視点で健康とは何かと尋ねられれば「恒常性」が機能している状態と応えます。
難しい言い方をしましたが簡単に言うと寝て起きたら元気になるかどうかです。
恒常性とは生き物に備わった身体の機能で、ある一定の状態に身体を保とうとしてくれる機能です。風邪をひいたらウイルスをやっつけてくれたり、怪我をしたら傷口を塞いでくれたり、こういう機能も恒常性に入ります。
この機能がうまく働かなくなり、身体が自然と回復しなくなってきた状態を健康が損なわれている状態であると考えます。
恒常性を高めるにはどうしたらいいのか?という質問が当然あると思います。結論から言うとわからないが本音です。もちろんお医者さんに聞いてもそれらしい回答はもらえるでしょうが、それをしたからと言って恒常性が高まる人もいれば高まらない人もいると言うのが結論でしょう。
そこで今回は整体の中にある理論で紹介されている恒常性を高める方法を最後に伝えたいと思います。

好きなことをして恒常性を高めよう!

今すぐできる恒常性を高める方法はズバリ!「好きなことをする」ことです。
なんだそんなことと思うかもしれませんがこれは本当に大切なことで、恒常性には自律神経が関係しており、自律神経はストレスなどで大きく乱れることがわかっています。つまりストレスの多い生活を送っていると自律神経は乱れ恒常性は弱まり体調を崩しやすくなり、ストレスが少なければ自律神経も乱れることが少なく恒常性も安定するからです。
体感でも感じることがあると思いますが、ストレスの多い生活を送っていると自然と身体は疲れて何もやる気がなくなりますよね?反対に楽しい日が続いている時は身体も軽く気持ちも前向きになります。当たり前のことですが、この当たり前を意識するところから健康意識は始まると覚えておいてください。
サプリを飲んだり疲れてるのに運動したり、もちろん大切なことには変わりありません。しかし根本的にまず始めることは自分にとって何がストレスで何が嫌なのかを明確に理解して、そうしたストレスをどうやったら自分から切り離すことができて、自分の好きなことをできる時間を増やせるかが大切です。本当の意味で身体をいたわってあげることが大切なのではないでしょうか。

どうしてもダメな時は休むことから

とはいってもどうしていいのかわからないという人もいるかと思います。そういう時は思い切ってまずは休むことから始めてください。身体が本当に疲れていてはそもそも何もやる気がなくなるのは当たり前のことです。だからそんな時、自分の体の本音は休みたいです。つまりそんな時やりたい好きなことは休むことです。

健康は幸せな生活を送る為に必ず必要なことです。つまり幸せな生活を送る為には健康意識を高めればいいわけです。
健康で豊かな生活を送れることを願って、今回は簡単に今すぐできる健康法を書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?