見出し画像

第三の生理用品、月経カップってなんだろう?~第二弾~

こんにちは!
アレグリアプロジェクトサポート団体Cosmosの橋本です。
月経カップに関する疑問を解消していくシリーズ「第三の生理用品、月経カップってなんだろう?」、第一弾は月経カップとは何か、そしてメリットについて紹介しました。(第一弾はこちらからご覧ください)
第二弾の今回は月経カップの使い方やお手入れの方法、使用にあたっての注意点について紹介していきます!

1.月経カップの使い方

月経カップが届いたら、まずは消毒を行います。
沸騰消毒は、以下に示す通り、鍋か電子レンジを使用します。

沸騰消毒の方法
①鍋
大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させます。水量は多めにし、月経カップがしっかりと浮くようにしましょう。沸騰してからカップを鍋の中に入れて、弱火で10分程度煮沸させてください。このとき、鍋底にカップが付かないようにカップを浮かせて煮沸をして下さい。※1 ※2

②電子レンジ
月経カップがすっぽりと入るサイズの耐熱容器を準備してください。
電子レンジで使える月経カップ専用の洗浄カップなども販売されているので、必要に合わせて活用してください。
月経カップ全体が水か浸かるほどの水量を耐熱容器に入れ、約5分電子レンジで温めてください。お湯が溢れるのを防ぐ為、できれば深めの容器がオススメです。
5分後取り出す際、容器が熱くなっているので、触れる程度に冷まし、レンジから取り出しましょう。※1 ※2

月経カップの挿入
月経カップは、必ず月経カップの沸騰消毒が終わった状態で挿入します。
1)挿入前に手指を清潔にしてください。

2)カップの縁付近にある空気穴がきちんと空いているかを確認してください。

3)初めてお使いの際は、念のためステム(棒)を軽く引っ張って、ステムが切れないことをチェックしてください※3

4)トイレに座る、もしくはスクワットの姿勢をとり、息を吐いて下半身の力を抜きます。ステム(棒)が下向きになるようにカップを持ち、カップを膣に挿入しやすくするため、折りたたみ細長く変形させます※3 ※4
折りたたみ方はいくつかあるので、自分が折りたたみ易く持ちやすい方法にしましょう。
以下に折り畳み方を3つご紹介します!(写真はすべて筆者撮影)

折り畳み方①パンチダウン(左が正面からの図、右が横からの図)
月経カップの口の一部を中に折り込むようにします。折り込む度合いで月経カップの口が細くなるので、しっかりと折り込むことで挿入がしやすくなります。3つの中で1番コンパクトに折り畳むことが出来るので、初心者さんにオススメです。

折り畳み方_ページ_3


折り畳み方②セブンフォールド(左が正面からの図、右が横からの図)

月経カップの口が細くなるように、カップの口を底に向かって折り畳みます。横から見ると折り返した部分が三角形に見えます。口からカップの底にかけて徐々に幅が広くなっているので、挿入がしやすく初心者さん向けの折り畳み方です。

折り畳み方_ページ_1


折り畳み方③Cフォールド(左が正面からの図、右が横からの図)

月経カップを2つに折り畳みます。月経カップの口を正面から見た時に、形がアルファベットのCのようになっています。月経カップの口がセブンフォールドやパンチダウンに比べ細くなっていないため、挿入は若干難しいですが、折り畳み方がシンプルで分かりやすいです。

折り畳み方_ページ_2


5)カップをしっかりと持ち、もう片方の手で陰唇を開きます。腟口から垂直方向に押しあげて、ステムが腟口に隠れるまで挿入してください。カップは、ステム(棒)が手で触れるくらいの、人差し指の第一関節が入る位置に装着します。膣内には無感覚ゾーンがあり、その位置にあれば痛みや違和感はありません。無感覚ゾーンは、膣の半ばから子宮口にかけてです。膣口近くにカップがあると、違和感・異物感を感じるため、その場合はもう少し奥まで入れてみましょう ※2
     
6)カップが正しい位置に入り、中でしっかり開いたことを確認します。
カップの周りを指でなぞるようにする、もしくは、ステム(棒)を軽く引っ張ったり、回したりして、月経カップが膣の入り口にしっかりはまっていることを確認します。そうすることで、月経カップと膣の隙間から経血が漏れてくるのを防げます!
カップの使用に慣れるまでは、パンティーライナーやナプキンと併用が安心です。

iOS の画像 (1)

 挿入の仕方(ラブコスメの記事※5を参考に筆者が加筆修正) 

月経カップの取り出しについて
1)カップを取り出す前に、手指を清潔にしてください。

2)親指と人差し指をステムに沿わせるようにしてカップの底部を触り、底部をつまむようにして腟とカップの間に隙間をつくります。
隙間を作らずに、ステムを引っ張って無理にカップを取り出すと、膣が傷ついたり、ステムが切れやすくなります。ステムは、カップの底に指が辿り着くまでのガイド役です。取り出すときには、ステムだけを引っ張るのではなく、上記のようにカップの底部をつまんで取り出してください。※1 ※3 ※4 ※6

3)ゆっくりとカップを取り出し、カップ内にたまった経血をトイレや排水溝に流してください。

外出先の場合、低刺激性のウェットティッシュ、もしくは清潔な水で洗浄し、再び装着します。
夜、自宅では、一度水やぬるま湯でカップを洗い、沸騰消毒を行います。
生理期間中は、出来るだけ毎晩、沸騰消毒を行ってください。

iOS の画像

取り出し方(ラブコスメの記事※5を参考に筆者が加筆修正)

お手入れ
生理終了後は、次の生理が始まるまでカップを適切な状態で保管します。
1)においや汚れを防ぐため、水やぬるま湯でカップを洗います。その際、すべての空気穴のつまりを取り除くため、やさしく伸ばすように洗ってください。

2)沸騰消毒を行い、カップが清潔になったことを確認し、完全に乾燥させてから同梱の専用ケースに入れて保管してください※1

2.使用にあたっての注意点

*腟内や腟口に傷、痛み、痒みなどがある場合には使用しないでください。
*使用には慣れが必要です。慣れるまでは難しいですが、焦らずに装着し、徐々に慣れていってください。
*腟への刺激、カップの損傷を防ぐため、できるだけ低刺激性石けんを使用して洗ってください。
*月経カップの種類によっては、上記で紹介した使い方とは使用方法が異なる場合もあるため、説明書をよくお読みいただいた上、その指示に従ってご使用ください。
*月経カップの種類によって、推奨される着用時間が異なりますのでご注意ください。
*万が一、取り出せなくなった場合は、すぐに産婦人科などを受診し、取り出してもらってください。
*子宮内避妊具(IUD)を使用している場合、分泌物(おりもの)に異臭がある場合は、カップの使用について医師にご相談ください。

月経カップの使用には慣れが必要ですが、慣れれば快適な生理期間を過ごすことができます!

第一弾、第二弾を通して、月経カップとは何か、そして、その使い方について知っていただけたのではないかと思います。
第三弾では、アレグリアプロジェクトのメンバーのなかで、月経カップを使用したことがないメンバーが使用しているメンバーに「最初は怖くなかったの?」や「慣れるまでどれくらいかかったの?」など、実際に使ってみての感想を聞いていきます!

------------
最後までお読みいただきありがとうございます!
ぜひ「スキ(ページ下部のハートマークをクリック)」やSNSでシェアをして応援してください!

ミタイ・ミタクニャイ子ども基金の活動内容は団体HPから↓


参考サイト

※1 株式会社イマリ(2021)「使い方・お手入れ方法」ROSE CUP
 (2021年8月30日取得,https://www.rosecup.jp/howto.html
※2 西本美沙(2019)「慣れてしまえば超快適!月経カップの使い方」
  ランドリーボックス
  (2021年8月30日取得,https://laundrybox.jp/magazine/menstrualcup/
※3 インテグロ株式会社(2021)「月経カップの使い方」インテグロ
 (2021年8月30日取得,https://www.integro.jp/products/how-to-use
※4 株式会社スクーンジャパン(2021)SckoonCupホームページ
 (2021年8月30日取得,https://www.sckooncup.jp/
※5 株式会社ナチュラルプランツ(2021)「【医師監修】月経カップの使い  
  方!処女でも使えて痛いときや取れない、開かないときの対処法」
  ラブコスメ夜の保健室
(2021年8月30日取得,https://shc.lovecosmetic.jp/seiri/menstrualcup.html
※6 femteclub(2021)「月経カップのお悩みに回答します!」2021年8月31
  日更新
 (2021年8月30日取得,https://www.instagram.com/p/CJORZqNB788/?
  utm_medium=copy_link)




いつも応援いただきありがとうございます。いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます!