見出し画像

介護がんばっているみんな、無理は禁物だよ、私は今度入院する、介護で身体こわした(と思う)!!

昨年半ばからのゴタゴタ

皆さま、お久しぶりです! 何カ月ぶりだろう? もうそれすら分からなくなってしまいましたが、体調を崩しておりました(泣)

昨年半ばから介護関係で実家の家族とゴタゴタしておりまして、眠れない日々が続き、まず10月に精神的にダウン。その後、1月3日に“なんかこれはスルーしてはいけない痛みなのでは?”と思うようなアヤシイ腹痛に襲われ、
総合病院に受診、今度入院・手術します。

と言っても、大きな病気ではないのです。手術すれば治って、その後は特に通院する必要もない病気でした。

やめたやめた、自分を犠牲にして介護するのやめた!

初めての手術をすることになって、もう自分を犠牲にして介護をするのを止めることにしました。

恥ずかしながら、私はすんごいファザコンなので、娘として高齢の父のために出来ることなら何でもするつもりです。でも、父を大切に想うことと、自分を犠牲にすることは違う。そもそも父は私に、自分を犠牲にして介護して欲しいなんて、これっぽっちも思ってはいないのです。それなのに、父以外の家族の思惑が絡み合って、コロナで介護に(最初から)参加できなかった私に様々なことが降りかかってしまった。

(以下、ちよっと愚痴っぽい内容が長くなってすみません。苦手な方はスルーしちゃってくださいね!)

病気になったのは無理をしたからだ。そう決めつけちゃっていいと思います💦 何せ1日2~3時間しか眠れない日が2週間くらい続いていました、介護に関する家族間トラブルで。その前は1日4時間くらいは寝ていたと思います。でも1回2時間×2回の睡眠だったわけで。それが数か月続いていました。

みんなに言いたい。無理すると本当に病気になるよ!!

ここまで書いて気力が尽きていましたが

気力が尽きちゃって、ここまで書いてから下書きに保存していましたが。

最近、退院しました! 現在、自宅療養中。元気です。

これからは、父を大切にしつつ(ここは後悔がないように絶対大切にする)自分も大切にする。

そして、入院中に心から“日本の医療や医療制度ってホントにレベルが高いんだなー”と思ったので、私が抱えている家族間トラブル(医療に関するもの)も、信頼できる医療者の方に相談すれば、きっと解決できる。そんな希望も持つことができるようになりました。

入院して退院して、健康だけでなく明るい気持ちも取り戻すことができた

ホントにそんな感じです。

みんなも身体に気をつけてね!

※ 下書きにそのまま書き足したので、タイトルと中身が多少ずれていて、すみません😅

三田綾子








この記事が参加している募集

この経験に学べ

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、文章を書く時の資料代として、ありがたく使います!