見出し画像

🌴宮崎オススメお菓子土産 食レポ付き🌴

初めまして、三田国際学園という高校の生徒です!
今回は、私たちのオススメのお菓子お土産を高校生の素直な食レポ付きでご紹介します!

もしよろしければこちらの事前アンケートの回答よろしくお願いします🙇‍♀️

宮崎空港内 燦々市場 購入品

1.マンゴーラングドシャ

10枚入り ¥850

インタビューさせていただいた宮崎空港の西川さんのオススメお土産です!
宮崎空港内の燦々市場で購入しました。
開けた瞬間マンゴーの香りが一気に広がります✨
中はマンゴーチョコレート、食感はサクサクというよりはパリパリに近かったです。
味はマンゴーが本当に濃厚!なのでマンゴー好きにはもってこいです!
でも本当〜に濃厚なので一気にいっぱいは食べられません。
入ってる量がそこそこあるので職場や学校に配布用の購入をオススメします♪

2.宮崎ポテトチップスチキン南蛮味

¥486

宮崎空港内ので購入したお土産です。
タルタルソースが香る美味しそうな匂いです。
味はちょっぴり薄めですね。匂いの通りマヨネーズ強め・チキン弱めのタルタルソース味でした。

3.宮崎レモンミニマドレーヌ

¥118

ふわふわとしたレモンのマドレーヌ。ピールなどは入っていないので苦味は特にありませんでした。甘めだけどそんなに味がしつこくない美味しいマドレーヌでした。

4.宮崎レモンケーキ

¥259

レモン&チーズという感じでした。レモンチョコレートでふわふわのマドレーヌがコーティングされています。レモンチョコレートということもありややミルクみのある味でした。2020年の日本経済新聞のなんでもランキングにて全国7位に選ばれた美味しさです!

5.宮崎レモンケーキ レモッタ

¥172
中身もレモンの形🍋

食べた中で一番THEレモン!って感じでした。やや酸っぱさもあるので、甘いのが好きというよりはレモンが好きな人にオススメです。マドレーヌの見た目自体がレモンに似ているので可愛いです♡ レモッタは料理王国2021の100選にも選ばれています👏

宮崎駅内にも店舗を構える『お菓子の日高』さんでの購入品

1.なんじゃこら大福

¥500

とにかくサイズが大きい! それもそのはず。この大福はいろんな味の大福がひとつになった!みたいな欲張りセットなのです!食べ進めていくごとに味を発掘していく感じで楽しいです✨班員のWちゃん的にはクリームチーズのところが美味しかったらしいです!

2.レモンバー

¥140

レモンの味と皮の風味がふわりと香るレモンバー。食感はマドレーヌを細くした感じに近いです。ピールが入っているので甘いのが苦手な人も食べられそうな感じでした。
20日間日持ちするので、長期間滞在の場合のお土産にもおすすめです!

3.日向夏パイ

¥170

食べた中では一番日向夏の味がちゃんとするなと思いました。生地は結構かっちりとした感じです。日向夏風味の白餡と少し苦味のあるピールという感じでしょうか。重くなくてあっさりしているので、甘いのが好きじゃない人にもおすすめ!

4.日向夏みかん最中

¥200

ペーストっぽい柔らかい餡で日向夏の味をかなりダイレクトに感じました。日向夏の苦味はあんまりないけど、甘くなくてさっぱりしてました。もなかもすごく柔らかいので食べやすかったです。班員のWちゃん的にはこれが一番好きかも!とのことでした。

5.日向夏マドレーヌ

¥170

ピールが入っているため、一瞬日向夏の苦味を感じます。でもマドレーヌだから甘いので、バランスが取れてる苦味って感じです。紅茶とかに合わせたいという意見がかなり上がりました。班メンバーのKちゃんはこれが一番好きだったみたいです!

6.チーズ饅頭シリーズ

各200円

プレーン(画像上段中央)チーズケーキ好きにオススメです!チーズのかけらが入っていて、甘味が強すぎず、チーズケーキのような味で美味しいです。

チョコっちー(画像上段右)生チョコやフォンダンショコラに近いなめらかなチョコ味でした。かなりしっとりとしていて、柔らかいです。甘すぎなくて、美味しいです。ただチョコすぎてチーズ味をあまり感じないためチーズ好きな人には残念かも…?

抹茶チーズ饅頭(画像上段左)
生地が抹茶、中身がチーズという感じでした。最初はガッツリチーズの味で、だんだん抹茶の味も…という感じでしょうか。チーズが中心なのでなめらかな食感です。

つぶあんチーズ饅頭(画像下段左)
生地は柔らかくて薄い感じです。味はあんこの甘みが強い。チーズとの塩梅ですが、これはかなりメンバー内でも意見が割れました。チーズがちょっとしょっぱく感じる…、あんまりチーズを感じない…、あんことチーズがいい感じ!などなど…。

白餡チーズ饅頭(画像下段右)
ちょっと甘さの薄い白餡って感じでした。チーズ感はあまりありませんでした。

***
以上!!宮崎のオススメお菓子土産でした!他にも色々観光ブログがあるので、ぜひこちらのブログも覗いていってくださいねっ!

ここまで見ていただきありがとうございました。
こちら、高校のプロジェクトの一環となりますので、できましたらこちらのアンケートにお答えいただけますと幸いです🙇‍♀️ 解答時間は1分ほどです。


こちらのブログは4travelにも掲載されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?