見出し画像

周りに合わせすぎるとやりたいことが分からなくなる


「僕にはやりたいことがないし、やりたいことが分からない。」

ある日同僚と飲んでいた時に発せられたこの言葉がとても印象的だった。彼は、人当たりがよく優しい性格から周りからも好かれており、彼を嫌っている人はいないのではないかと思わせるほど、周りからの人望が厚かった。

そんな彼の口から発せられた言葉。最初は驚きつつも妙に納得してしまう自分がいた。

彼の話によると、昔は周りから好かれるようなタイプではなく、自分勝手で怒りやすい性格だったという。それから周りに合わせるようになり、適度に嫌われない性格をに身に着けていったという。

そうした性格になってからは非常に楽になったと。人間関係も円滑に進むし、人と衝突することもない。だけど、周りに合わせすぎて自分が何をしたいかが分からない。

周りに合わせることは悪いことではないと思う。しかし、人と衝突することを恐れ過度に合わせすぎるのもあまり良くないと感じる。

大切なのはバランス

どこまで合わせ、どこまで自分を出すか。

自分の中でベストなバランスを心掛けることが大切だと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?