見出し画像

回避依存は八百屋で、あなたは花屋

どうも!
音信不通専門カウンセラーのみすずちゃんです🍋

今日は「回避依存の人たちが心地よいと感じる距離感」とあなたはそれでいいのか??という話について書いてみたいと思います。

回避は本当に自分の領域に踏み込まれるのが苦手です。物理的に自分の部屋に入られるのが苦手な人もいれば、精神的に絶対踏み込ませないゾーンがあって、見えない地雷がたくさん埋まっていたりもする。

回避依存の人たちの多くがアダルトチルドレンですので、成長過程の中で自分のバウンダリー(心の境界線)を親や兄弟に踏み越えられ続けて、トラウマ級に不快な思いをした経験が必ずあると思います(家族ではなく過去の恋人のケースもあります)。

いや、彼にはそういうのはないはず…という場合は、あまりにその経験が過酷すぎて彼が記憶から消去しているか(心理学用語で「解離」といいます)、辛い経験なので他人に話さないことにしているか、彼は回避ではないか、のどれかではないかな。

そういうわけで、こちらが踏み込んでいるつもりは全くなくても、
⚫︎パートナー面をされる
⚫︎相手からの暗黙の期待を感じ取る(メッセージの返信はこれくらいの頻度でほしい、誕生日には◯◯してくれるはず、パートナーならこういう時こうしてほしい、などの期待感)
⚫︎掘り下げてほしくない部分について詮索される

などによって、自分が侵食されるような恐怖感や不安感、不快感を覚えます。そうすると、なんか急〜によそよそしくなったり、僕とあなたはそんな間柄ではありませんが?という態度を取られていきなり距離を空けられたり、ガラガラとシャッターを下ろされたりするんですね。

例えて言うなら。
「回避は八百屋、私はその三軒隣の花屋」くらいの感覚でいられる人がうまくやっていけるのだと思う。

お互い別の商材(野菜と花)を扱い、別々の経営をして独立している。八百屋の経営がちょっと危なっかしくても、花屋には全く関係も影響もない。
八百屋がしばらくシャッターを下ろして臨時休業してても、花屋はなんとなく気にかけながら放っておくだけ。

三軒隣の花屋がいちいち「八百屋さーーーん!!大丈夫ですかーーー!?」とシャッターこじ開けに行ったり、「私なにか悪いことしたかな?だったらごめんね」なんてLINEしたりしないですよね?

「あら〜八百屋さん急病かしら?それともご実家で何かあったのかな?また八百屋さんがお店を開けてる日があったらその時にご挨拶しましょ
そんなもんですよね。

その距離感で行ける人しかうまくいかない。
その距離感でいてくれ、と八百屋は願っています。

(えっ勝手すぎない????)

でもね。
だから。

回避とうまくやるっていうのは、
徹底的に回避のペースに合わせる、回避にとって都合のいい、回避にとって心地よくちょうどいい存在になる、ってことなんですよね。

あなたの人生それでいーんですかっちゅー話なんです。

しかもその「三軒隣のちょうどいい距離感の花屋」にあなたが完璧になれたとしてですよ?
八百屋は全然、店によーわからん女連れ込みますよ。
「その人誰なの?」なんて尋ねようものなら「うわ俺の領域に侵入者発見!」とばかりにシャッター下ろされますから、あなたは未来永劫適度な距離感で見守るしかない。

そんなのいやじゃないですか?
好きな相手だったら「三軒隣の花屋じゃなくて、仲良く一緒に八百屋を営ませてくれよ!!」って思うじゃないですかやっぱり。

しかもしかも「三軒隣の花屋でいる」ってことはですよ、花屋が経営破綻した時にも助けてくれませんからね八百屋は。
それが回避との距離感なんです。そこの覚悟を持てる人ならいいと思うんです(私はむりです)。

だんだん何の話やら分からなくなってきましたが、伝わりましたでしょうか?
世にいろいろと「こうすれば回避を刺激しないコミュニケーションが取れるよ⭐︎」的なアドバイスはありますし、それを皆さんが実践することは全然できると思うんですけど、そこにはあなた側の我慢が多大に強いられる。それに穏やかな未来がない。

回避とうまくいってる時はなかなか離れがたいと思いますが、シャッターを下ろされたらもう千載一遇の天からのチャンスだと思って「私がしたい恋愛ってどんなんだったっけ?」「もう自分のためにこういうのはやめよっかな」と一度立ち止まってみてほしいんですよね。

回避対策であれこれ知恵を絞ったりして一人でワーワーやってる時って、例えるならパチンコ依存症みたいなものでね、今日出る台はどれだろう?これか?いやあっちか?みたいに血眼になって、「いま自分が向き合うべき自分の問題」から盛大に目をそらしている状態なんですよね、と私は思っています。彼のことで頭をいっぱいにしてれば、他のことを考えなくて済みますから。あなたの大切な時間はザラザラと過ぎていきます。

だから回避から離れるのってね、依存症患者が依存対象から離れる時と同じくらいの苦しみが伴うんですよね。容易なことではないんです。

もしよかったらいつでもチャット形式でお話を伺いますので、私のカウンセリングを利用してみてくださいね。一緒に作戦会議しましょ。
ご連絡お待ちしています。

🍋よかったらnoteのフォローとスキをお願いします。Xの方にもいろいろとつぶやいていますので、ぜひフォローしてくださいね。https://twitter.com/misuzuchan333

🍋記事のご感想や、取り上げてほしいテーマのリクエストなどあればこちらからどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?