見出し画像

ヨコヤマ、写真展やるってよ。

ごきげんよう、ミスズヨコヤマです。暁を覚えない睡魔に襲われる季節となりました(いつも襲われてる気がするけど)。有難いことに撮影の依頼をポロポロいただいておりまして、でももしかしたらもうこれ以上必要とされないかもしれない…なんていう不安も抱えつつ。しかし不思議なものでイベントが絶えないのです。今回はこれまた有難いご縁で2021年4月3日(土)−4月4日(日)にミスズヨコヤマ写真展やっちゃいます!!



神のお告げ。

今回の写真展は『姫路縁』というお土産屋さん×アトリエのお店で開催させていただきます。この姫路縁を営まれている松岡さんが写真展やる?と声をかけてくださり、開催が決定しました。松岡さんはこの姫路縁3号店オープンのためのクラウドファンディングに挑戦中なのですが(終了まであと1日!)、なんとたった2日で目標金額を達成するという、天才です。天才とは言いますが、とんでもない努力をされている方で人柄もとても素敵です。ぜひ一度noteにも目を通していただきたい。

で、ここまで動いてこられた方です。今までたっっっくさんの方に会われてきただろうし、人を見抜く力みたいなのがやっぱりスゴくて。それまでに2回しかお会いしませんでいたが、SNSでの発信を見てくださっていて、見事にメンヘラを言い当てられました\(^^)/言い当てられたというか、そもそも自覚もなかったので鋭いメスを入れられた感じでしたがw 

『発信を見ていると自信がなさそうに見える。それはそれで最初は魅力かもしれないけど、早く自信をもった方がいい。』と。色々考えてくださっていたそうで、そこを克服するには写真展がいいのでは、ということで提案してくださいました。神。

私自身もいつかは写真展やるんだろうなぁ…とうっすら思っていて、でもこのままではいつまでも動かないだろうし、写真展以前にここからどうすれば…?とあまりにも未来が漠然としていた状況だったので、何も考えずひとまず『写真展させてください!』とすぐにお返事しました。良いのか悪いのかはさておき、ピンと来たらまず言っちゃう!が取り柄だったりします。



動き始めて変わったこと。

とはいえ、当然不安です。怖い、しかありません。やったことない事だもん。『写真ってどこで印刷するの?』レベルです。でも一つだけ決めていたのは定型文のような写真展にはしたくないということ。何をどうしたらそんな写真展になるのか1ミリもわかんなかったけど、その自分の感覚を信じて忠実に創っていこうと決めました。

先述の通りメンヘラなので…そしてビビリなので。今思い返せば何事も人の顔色を伺ったり、誰かに答えを出させようとしていたなと。自分では今までも自分の感情に従って動いてきたつもりでしたが、全然でした。こうして自分で何かを始める、創っていくとなると、当然誰も答えを持っていない。全部自分で決めなきゃいけない。自分しか表現したいことはわかってあげられないんだから。自分が自分のことを一番信頼して、一番好きじゃないといけない。それを体感でわかった時に、まだ形はできていなくとも一歩進んだと感じました。自分の中心というか、軸をいつになくしっかりと感じました。

そうなると何が強いかって、良い意見も悪い意見も、そもそも自分以外の人間とも程よい距離で向き合うことができるようになるんです。クリエイターとして、自分の世界観に余分なものを混ぜないことってとても大事だと思っていて。そのための肚の力の入れ方みたいなのがわかりました。私にとっては大きな進化です。



自信を持つ、ということ。

誰も自信がないのは当たり前で。行動をしていく中で小さな成功体験を積み重ねて強くなっていくしかないんだな、と。あとはやっぱり、認められること。でも先にも書いたように自分の感覚は自分にしか分からなくて、自分で信頼して認めなきゃ始まらない。そういう意味では写真というのは最高のツールで。写真展のために、このカメラを持ち始めてからの2年近くの写真を全部見返して編集するっていう作業をしました。何のテクニックを知らない当時の写真でも結構良い感じに撮ってたりするんです。よくやった、ミスズ!って何度も思った。写真の編集をするって、今までの自分を全肯定する作業でした。ずっとどこかで誰かに認められたくて弱々しかったと思う。自分が一番の味方になるってめちゃくちゃ強いです。そうなると、もっともっと分の感覚をじようと思うようになる。これこそが自信ですね、きっと。



写真だけじゃない写真展。

ぶっちゃけ私より写真が上手なフォトグラファーなんて、ごまんといます。写真展だけならその人がやればいい。今日、展示する写真を数100枚印刷してきました。実際に写真に触れてみると『なんて愛おしいんだろう…』と感じました。まだまだメンヘラではあるんですが、それでも写真展の開催が決まる前のミスズと、自分を全肯定したミスズはきっと別人です。初めは写真で世界観を見せるだけだと思ってたけど。今、この何者でもない人間が変わろうとしている空気に触れてもらうって、これはきっと今の私にしかできないこと。ここから写真展開催までの1週間でもまた何か変化があるかもしれない。岡山から有休取ってまで来てくれる友人もいる。何か感じてくれているんだと思います。実際に写真に触れて、何か持ち帰ってもらえたら幸いです^^




当日はすべての写真を販売します!!写真展でしか販売しません。昼と夜で展示する写真も変える予定です。その時にしか出逢えない写真もあるかと思います。お楽しみに★

【ミスズヨコヤマ写真展】
4月3日(土)﹣4月4日(日)
11:00-18:00 入場無料
『姫路縁』
兵庫県姫路市呉服町48 ハトヤ第一ビル1

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?