見出し画像

【ベトナム留学記#4】家の周りをお散歩してみた

今日は私が炎天下の中、家の周りを歩いてみた話です。

◇ご近所散歩

ベトナムに着き、5日ほど経ちました。
近所を歩き回ることなく過ごしていたことに気づき、一日暇なので散歩に出ることにしました。

まだ、家の周りの道を把握していないため、直感に任せて進んでいきます。


この日の天気は快晴、おそらく40℃ほどあったと思います。
しかし、山梨で感じる40℃よりも暑くないなぁという印象でした。
途中、飲み物を持ってくるのを忘れたことに気がつきましたが、コンビニもこの日は見つけることができず飲み物を買うことができませんでした...。自動販売機って本当に便利です笑

私の家の近くには3つの大学があるため、レストランや文房具屋さん、銀行、屋台など多くありました。

地図も見ないで、ただひたすらに歩いていきます。
ここで、最大の難関である広めの道路が私の前に立ちふさがります。
周りを見渡しますが、道を渡ろうとしているベトナム人は見つかりません。それじゃあ勇気を出して一歩踏み出してみよう!とも考えましたが、この日は道路の反対側に行くことを断念しました。

ベトナムの町開拓にはまだまだ時間がかかりそうです。

画像1


◆本屋さんに潜入

散歩をはじめて20分ほど経ったとき、本屋さんを見つけました。好奇心からお店に入ってみることに。

涼しい〜〜!!

すみません、外が暑すぎたせいです。

本屋さんの中を徘徊していると店員さんに声をかけられました。私がカバンを持って中に入ったからでした。ベトナムでは、荷物は入り口のロッカーに入れるのが掟。また、新しいベトナムを知りました。

気を取り直して再入店。お店の中は、参考書や小説、辞書…日本の本屋さんとあまり変わりません。ただ、ベトナムでは立ち読みではなく座り読み。床に座って読んでいる人が何人かいます笑


うろうろしていると漫画コーナーに入りました。

…何か見覚えがある

画像2

そう思ったら、日本の漫画のベトナム語版を見つけました。写真は一部ですが、本棚3つ分くらいの日本の漫画が!!
他国で自国の文化感じることでとても嬉しくなったのを覚えています。

ベトナム着任1週間の私はテンションが上がってしまい、ベトナム語力0でドラえもんの漫画を購入しました笑
もちろん書いてあることはわからないので絵を見て楽しんでいました。

購入したときに改めて思ったのが、物価の安さ!!
一冊約100円程度だったと記憶しています。

子供達が立ち(座り)読みをしていたり、漫画本を購入したりしているのをみながら、日本文化を誇りに思っていました。


そして後々わかったことですが、20分かけてたどり着いたこの本屋さん、私の家から歩いて1分ほどの近さにあったということです。
知らないっておもしろいです笑


◇バス停を発見

今回のご近所散歩の本来の目的はバス停探しでした。

画像3

これがバス停なのか、なんか見逃しちゃいそう…
なんて思ったんですが、よく考えてみれば日本のバス停もこんな感じでした笑
バス停の看板にはバスの番号ルートが書かれています。
違うところといえば、バス停にバスの時刻表がないところです。
バスについてはまた詳しく記事にしたいと思います。


今回は学校が始まったら、バスで学校まで通うのでどこのバス停から乗ればいいのかチェックして置こうと思ったのですが、ここで問題が...

バス停の数が多すぎる!!

私の家の近くに大学がたくさんあるからなのか、バス停が多くありこの日は私が学校に行くために使うバス停を見つけることができませんでした。


◆迷子になりました

最後にですが、迷子になりました

あとあと考えれば、家の近くで道がわからなくなっていたので大げさな話ではないのですが、このときの私はパニックです。

しかし、その状況を楽しんでいる自分もいました。

迷子になるって、知らない町に行かないとできないことですよね笑


◇次回予告

次回はもう少し幅を広げて、ハノイを一人旅します。

そしてついに、ベトナムバス初体験です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?