見出し画像

ミーティングって重要じゃないの?何だと思っているの?

今日は介護職の日でした。

もう有り得ない話しを、と言うか愚痴らせて頂きます。

来月末で退職とお伝えした事正解だと本当に感じました。
管理者より朝からの報告で本日時間がある時に何かあれば職員同士で報告し合ってミーティングする様にと告げられました。
ん?それっておかしくないですか?
管理者はしないの?
介護職同士では話しはしているけれど、ごく一部での話し合いはしている。
その先の報告は伝わっていない。
今までと変わりない事です。

それってミーティング?
ミーティングと言う意味がわかっているのかも疑問に思ってしまいました。
やるなら報告をして勝手にしてね。と、そう言う様にも聞こえました。
頭がハテナです。

よくお話をする職員と話し合い、時間がある時にミーティングをやってみよーと言う事で、利用者様がお帰りになられた後、送迎車も早く帰ってくるはずだから、お試しでやってみようかと言うお話しをしました。

それも非常勤同士で何故話し合わないといけないのかも、それもおかしい話し…
常勤が中心となって考えるべきではないのかと思うのですが、たぶん無理だろうと思いました。
まずミーティングをすると言う話しも出てこないだろうなと思いました。
案の定、誰も何もミーティングをする話しもしない。

という事で、職員早く送迎から戻り掃除も早くに終われて、時間もあったので私は管理者に”時間もあって職員もいるのでミーティングしませんか?”とお伝えしました。
しかし、職員全員個々のパソコンでの業務、管理者も相談員も自分の業務に必死で業務に追われている感じでした。
少しの時間でもと思い、ミーティングをしようと思ったのですが、”じゃあ、◯◯さん(私の名前)は何かありましたか?”…………
職員バラバラの席で何も話さない状態でそれを言われ、私からは何もなかったのですが、他の職員は何かあるのかもしれないので、それを聞こうともせずに、その話しは終わり業務に専念。

もうため息が出ました。
本当に呆れて、もう無理な職場だと思いました。
管理者がしようとしないのです。
常勤もしようとしない、じゃあ、誰がするの?非常勤しかいない。
それっておかしくないですか?
業務が多すぎる。
人手不足ではなくて、ただ業務が多すぎて何も出来ないのだと思いました。

今日も常勤はほぼ業務をしてフロアの介助や利用者様とも関わりもなく、ただの事務職だなと思いました。
介護職ではなく事務職です。

上司がこれでは無理だろうなと本当に思いました。
ミーティングを何だと思っているのでしょう…
本当に呆れます。
長々としてほしいとお伝えしているわけではありません。
5分でも10分でもいいから時間を作ってする事も出来ない。
本当にあり得ません。

今日の事で一日でも早く辞めたいと思いました。

ミーティングは職員同士の交流の場でもありコミュニケーションも取れる場所だと思っています。
それが出来ない…最悪な場所。
段々と考えれば考える程怒りが込み上げてきます。
もう辞めるから関係ない事なのですが…

見ているだけで呆れてしまいます。
こんな職場って他にもあるのでしょうか?

本当に早く辞めたい職場です。
もっと早くに辞めていたらこんなにストレスも溜まらなかっただろうなとも思います。

次に行く職場もまたどんな職場かはわかりませんが、これ以上の最悪な職場はないのではないかなと思っていますが…

あと、私はこの職場に就いて約9ヶ月になります。
その間に救急が四回も来られ、利用者様を担架で運ばれています。
9ヶ月の間に四回も…
それもまたあり得ない…
それって普通なの?
以前の職場もありましたが、13年程いましたがそれでも三回程だった気がします。
運ばれる回数多すぎじゃないですか?
何もかもがおかしすぎます。

はぁ…とため息が出ます。

あともう少し頑張ります!

明日はゆっくりとお墓参りへ行く予定にしています。

とにかく楽しく過ごそ♪

#美容 #花文字 #介護職 #ミーティング #日記 #人生 #人生日記 #介護福祉士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?