見出し画像

ちょいと掘れば香る温泉、自己肯定感爆上がりゲーム


リングフィットアドベンチャーは筋トレのモチベーションを保たせてくれる、いわば鼓舞マスター。
日々このゲームに感動しっ放しなので、魅力を書いてみる。


そもそも私という人間ですが。

家から徒歩3分のジムに通ったのは1年間で3回だけ。
継続した運動に対するモチベーションは低すぎて地に着き、地面にめり込んでマグマ通り越してブラジルの人に会えちゃうくらい。

正直続かないのに買うべきかと思案しながらもリングフィットアドベンチャーを買ったのは昨年9月。

現在1月の今まで、毎日とはいかないけれど続いている現状に私自身が驚いている。


なかなか、これは、継続させる要素が盛り込まれた、努力嫌いの人間の為の最終兵器だ。


先日書いたリングさんの魔性っぷりも運動が続く一つの要因。
このようなあげまんに私もなりたいものです。


その他の理由について。
まず、自分はなぜダイエットや勉強といった継続的努力ができないのかを考えた。

勉強が嫌いな理由は、努力がすぐに成績に結びつかないこと。

英単語だけを一生懸命50単語覚えても、テストの成績はほとんど変わらない。
英単語、文法、長文の分野から多くのことを覚えてやっと点数の向上に結びつく。

このように努力の可視化速度が遅いと、結果が出る前に挫けるのが私のような人間だ。


いや掘っても掘っても温泉湧かねえじゃん!沸く気配もないじゃん!
ゴール見えねー!やる気削がれたー!


そうやって放棄してきた数々のダイエット。
ダイエットができないという人には中途半端な穴ばかりができる。
穴は浅すぎてすぐに埋まってしまい、また始めるころには更地からスタートする羽目になる。


そんな甘ちゃんの心理をうまくついているのがリングフィットアドベンチャー。


筋トレをすればするほど経験値が上がり、レベルが上がっていく仕組みになっている。

RPGのレベル上げというと、数字が高くなるにつれてレベルが1つ上がるにも時間がかかるようになるのがセオリーだが、
このゲームは30分やれば2レベくらいいつでも上がる。

レベルが上がるという努力の可視化があるから、筋トレの結果を出せている気がしてどうにも頑張れてしまう。

このゲームならちょっと掘るだけで温泉の香りがしてきちゃうのだ。


ちなみに私の今のレベルは133レベ。マックス100ちゃうんかい。筋肉に限界はないってか!


もう一つ、このゲームの筋トレは楽しく筋肉をしごけるところも続けられる大きな要因。

「スクワット」や「リングアロー」など、いろんな筋トレメニューがあるが、私が一番気分が上がるのは、「バンザイコシフリ」。


ちょっと想像していただきたいのですが、

サザエさんのオープニング曲の最後に、磯野一家が柑橘の中から出て、両腕で柑橘半分を持ち上げながら腰をふりふりさせる動きがありますね。

これが、バンザイコシフリです。


リングを両手で掲げて腰を陽気にふりふりさせてはいるものの、
筋肉を十分に使うべく腹に意識を集中させてるもんだから顔面は鬼気迫るもの。

鬼の形相でサザエさんごっこしてる自分の姿を鏡で見た時は、
世界中の誰より自分は今面白いのではないかという気さえした。

それくらい間抜けなビジュアルは、自分オモロいぞというちょっとだけ自己肯定感を上げることもしてくれるんだから、一時期は取り憑かれたようにバンザイコシフリした。



このようにリングフィットアドベンチャーは継続嫌いな人間の心理をうまくついて、
飴を与え続けながら鞭打つ凄腕インストラクターである。

私はこのゲームに全幅の信頼を寄せ、痩せる気満々でこのゲームを通して楽しく筋トレに勤しんでいる。


購入してから4ヶ月。見た目に変化は見られない。

そういえば夜中によく食べる。

リングさん、食事制限のインストラクターもやってはくれないかい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?