見出し画像

作り手ではない、受け取り手の在り方


皆さんには、「推し」はいますか?

推しを応援してる中で、私が大切にしたいことって何だろう、と思ったので書いてみます。

そもそも推しとか畏れ多い

なんか、私にとっては「推し」なんて言えない(笑)

推しさん、とか言ってみたりするときもあります。

なぜか(多分自分の中にある、その方たちへの敬意がスゴくて)推しとかいう言葉も使いたくないし、名前をSNSで呼び捨てにして書くこともできないのです。人がそうしていることに嫌だとかはないのですが、単に私にとって応援している、させていただいているという気持ちが強いからなのか、さんをつけないと呼べない。(友達と実際に話すときには敬称を略すことはあります)


とにかく褒め称えたいけど、見た目の問題じゃない

よくファンの方で推しのスクショを上げつつ見た目がどう、とかなり沢山の呟きをされているのを見るのですが、どうも私には見た目がどうかとかは重要ではない…というか、そこよりももっと人間性が!!!すごいんです!!見た目なんか最高に決まっとるんじゃ!!!というような気持ちになってしまいます。

見た目も好きなんだけど、好きなのが見た目…じゃなくて、引っ括めて好きなのでいちいちなんか個別にあーだこーだ言わない…もちろん見た目がお美しいことは本人にはリプとかメッセージとか手紙に感想で十分伝えてます。


スクショはSNSで上げない

これは応援している方の事務所の規模とか色々沼によっても違うルールがあるのだとは思うのですが…

肖像権、とかあるし、あとは、「推しはそんなことしてない」という感覚です。

私の応援している方にもそれぞれ好きなアーティストだったりがいますし、SNSでそういう方をフォローしているとは思いますが、だからといってスクショを上げて「かっこいい」などと言うことはありません。

特に、好きなアーティストさんのことをブログで話すときにはちゃんと公式の動画などを使って説明してくれたりなどの配慮があるのを見ると、ますます応援したい…という気持ちが高まります。

私には、推しのスクショにいちいちコメントするという行為は、推しが推すときにしないからしない、という感じでしません。

(同様の理由で動画を編集して、みたいなことも好みません。だって推しはしないから、というだけです)

(ちなみに、世間一般で許されている範囲ではスクショを撮って個人で見返すことはしています)

追記)

最近見つけたこの記事によると、やはりスクショ画像や動画のSNSのアップは権利の侵害になるとのことでした。

https://jumble-cabinet.com/sns-copyright/

アイコンやヘッダーに本人の画像を使うより、推しに自分らしさが伝わる写真やイラストなどを使う方がいいのではないかと、個人的には思ってます。

ファンアートには手を出さない

これは、私も覚えがあって、昔応援している方のイラストを書いていたのです。もちろん下手くそなわけですし、なんの足しにもならないようなやつです。

絵が上手い方は沢山いらっしゃるし、この世にはそうしたファンアートを見て喜ぶ方もいる。だけど私には、私の下手くそな絵を誰かに見せるのは、「推しを題材にして世界に自己アピール」してるだけにしかならないな、と思ったのです(これは、私が絵を描くことを指しており、この世のファンアートをされる方を言っているのではありません)

推しを好きな気持ちがあればよくて、それをなぜイラストにする必要が??

私は作り手ではなく、受け取り手なのである。

という結論に達した結果、そうした行為は止めました(アイコンにしているような、自分の描きたい絵を描いています)


私は受け取り手である

私が応援しているのは、私にとってすごいと思うことをしている、作っている人なのです。

だから、私はそれを100%享受したい。

Twitterで呟くなら、できればエゴサしたときにこちらがものすごく楽しんだことや、感謝したことを呟いて、何となく届いてくれたらいい。(いちいち毎日リプするとか、すべてのツイートにリプしたいとかではなく)

応援している人が浮上したら、リプやインスタのストーリーのメッセージで、感謝したい。

パフォーマンスや動画やCDやライブなどの作品を心から楽しみたい。

ただ、それだけなのです。

(私はこれだけ貢献している、とか、これだけハマっているという熱弁を呟くなら、なんかただただ、感謝していることを呟きたい)


私が受け取り手ですごい幸せだと思うのは、ファンが喜んでくれている、ということを推しが喜んでくれるからなのです。


ファンが喜ぶことを、推しが喜んでくださる。

こんなエンドレスなハッピーなことってありませんよね。完全なる永久機関です。

だから、私は受け取り手でありたい。

受け取り手で良かった、と心から思ってます。

最後に、私が応援しているグループのリーダーさんのブログと、おすすめの動画をご紹介します。

幾つか推しはいるのですが、中でも一番幸せな気持ちをくれるグループです(他にもおすすめの記事を書いてあります)理由は、生き様がかっこいいから。

是非ブログを見てみてください。

最近始まったVlogが、本当にファンが見たいところがつまってます(涙)

お時間があまりないという方にはこちらをオススメです!アーティストとしての曲がよい(ボーカルが歌っていて、MVにダンサーが出ています。自分たちで作っています)

もっと短いやつ!!(YouTuberとしても銀の盾を貰っています)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

私にとって大切なこと、それは、提供されるものをありがたく受けとること、です!


記事をお読みいただきありがとうございます!少しでも楽しみ、お役に立てるように頑張ります。