見出し画像

12/30 蟹座満月で始まり終える2020年 -水瓶座と蟹座の150度-

2020/12/30 12:28 蟹座満月

月は蟹座の支配星で、
月のサイクルでも満月は蟹座のエネルギー。

そんな今朝、東京では久々の雨で
ウォータリーな水星座の蟹座パワーを感じました。

天王星と絡んでいることもあり、大地も揺らぎましたね。




今回の蟹座満月は、風の時代最初の満月であり
2020年最後の満月です。

今年最初の満月も蟹座でしたので
(1/11 蟹座満月 半影月食)

今年は蟹座満月で始まり蟹座満月で終わります。

春分、秋分の節目となるチャートではアセンダントが蟹座でした。

夏至の日に蟹座新月が起こり異例の二度の新月がありました。
(6/21 蟹座新月 金環日食、7/21 蟹座新月)

ドラゴンヘッドも5月まで蟹座にありました。

宇宙からの蟹座アピール、強かったですねぇ。

新しい時代に向け世の中も自分自身も変化していくなかで
感情の揺らぎも体験し、仲間や家族との絆、心の安定、安心感という
蟹座的テーマを誰もが意識したと思います。




風の時代がスタートしましたが、
それは今後約200年は
風の星座にてグレートコンジャンクションが起きる
=風の要素が発展していくということです。

風の星座は双子座、天秤座、水瓶座。

その中でも今回グレートコンジャンクションが起きた水瓶座という性質が
どんどん色濃くなっていきます。

蟹座と水瓶座は150度
(インコンジャクトまたはクインカンクス)という位置関係。

これは水と油のように混ざり合いにくい
互いを理解しずらい異質な関係性を表します。

蟹座ー水瓶座
感情(水)ー理論(風)
安心欲求ー改革精神
くっつきたいー距離感大事
共感するー互いの違いを認める
ローカル愛ーグローバル愛
身近な人との絆ー広い繋がり

人の関係性に当てはめると
蟹座的な人からして水瓶座的な人は
突拍子もない、ついていけない、冷酷、と感じて理解しがたい。

水瓶座的な人からして蟹座的な人は
感情的すぎる、と感じて理解しがたい。

コミュニケーション方法も
蟹座が思い出を綴った手書きの手紙に対して
水瓶座は未来計画をデータで送信、みたいな。

その大切な個性を、互いを理解するように歩み寄り
互いを面白がることが必要な関係性であります。




水瓶座は風星座でありながら不動宮という
相反するような性質をもった興味深い星座です。

風は知性や思考を表します。
双子座は自分の考えを柔軟に変化させる
天秤座は相手の考えとのバランスを取る
水瓶座は自分の中に不動の考えを持っています。

(水瓶座がひときわ個性的と云われる所以は
不動の考え、頑固さを持っているからです。
古典占星術では支配星が土星ですしね。)

不動の考え=概念や志という、瓶(かめ)を持っている。

その瓶では「水」を運ぶのです。

これまで身近なところで収まっていた
心と心の繋がりや共感という水は
これからの時代、水瓶座に運ばれどんどん広げていけるということ。

(別の視点で、例えば購買意欲を高めるwebページの設計などは
感情をコントロールするテクノロジー戦略として
ある意味感情を運ぶ水瓶座的だなぁと感じます。)

また、水瓶座は「同じ志を持った仲間」という意味もあります。

水を運ぶためには瓶という器が必須。
自分の個性や考え、志という瓶を持つことで、
心から信頼できる人と繋がっていく。
心の居場所が広がっていく。

だから逆にテクノロジーの水瓶座時代の今こそ
人間として忘れてはならないのが
情緒や思いやり、共感、そして自分の感情を大切に扱うこと。

運ぶ水はミネラルたっぷりのピュアウォーターにしていくこと。

2020年の転換期に、異質だからこそ大切な蟹座と水瓶座のテーマを
宇宙が教えてくれていたのだと思います。
ありがとう宇宙!!!!!!




そんな満月のホロスコープでは
蟹座の月は3ハウス。

満月は自分の内側にあるものが現象化されるとき。

心と心のコミュニケーションができる人が
きっと増えていると思います。

本当に心から共感できる人、安心する居場所
きっと明確になっているはず。

そしてこの激動の1年
自分の心にどんな変化があったのか
自分の感情を振り返ってみてみてください。

変化を表す天王星は1ハウスにあり月と60度。
自分を変化させていこうとする改革精神が高まります。
会話の中に、自分の生き方や価値観をアップデートする
ヒントが詰まっていそうです。

次の山羊座新月の1/13
天王星が順行に戻る1/14までの期間を目処として
新しいスタートの準備をすることや
アップデートのための断捨離には良いですね。

素敵な満月タイム、年末をお過ごしください。




ユリコスペイシー

instagram ストーリーで最新星予報
@yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈個人セッション〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite

音声アプリstand.fmはじめました!
https://stand.fm/channels/5e9103a286a7f40577023b7c

〈星読ミーティング〉 月イチで開催
次回 ☞ 1月下旬  水瓶座シーズンのエネルギー解説
詳細はinstagram、お申し込みはDMにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?