見出し画像

2021宇宙元旦から1年のテーマは「感性のアンストッパブル!」 ‐内から湧き出るものを共同創造していこう-

3/20 18:37に太陽が春分点を通過し、春分=宇宙元旦となります。

春分=牡羊座シーズンの始まり=宇宙元旦

日本古来の暦である二十四節季の春分は、春分点を太陽が通過する瞬間
太陽が世界中どこでも真東から登り真西に沈み、昼夜の長さがほぼ等しい日
占星学では12星座最初の牡羊座に太陽が入る=牡羊座0度となる

宇宙元旦 :天文的、自然的、精神的、エネルギー上の1年のスタート
カレンダーの元旦:社会的、人為的、物質的、数字上の1年のスタート

今これを書いている春分直前の日中は、精神的な大晦日ということになります。

占星学は「物事の始まりの瞬間には全ての可能性が含まれている」という宇宙の原理に基づいているため、
出生時のネイタルチャートがその人の一生のベースになるように、
春分時のホロスコープはこれから1年間、来年の春分までのエネルギーを表しています。



2021春分


ASCは天秤座・右側に偏り・風サインが強調からわかること

ASC(アセンダント)はその瞬間の東の地平線=日の出の場所。
ASC上のサインはチャート全体に流れるエネルギーとなります。

日本においては天秤座(調和・バランス・美・人間関係・客観...)
人間関係やパートナーシップが全体的なテーマになりそうですね。

(ちなみに、2020年の春分図のASCは蟹座でした。
蟹座は家・身内や仲間・安心・感情などを表しますので、
STAY HOMEであったことは納得できます。
それにより身内との関わりがテーマになりましたし、自分のプライベートの充実や内面の感情に向き合った方は多かったと思います。)

また、パッと見たときに天体が右側に寄っています。
これも、人と協力して自分の目的が明確になったり達成できるような配置。

風の時代初の宇宙元旦、
年末にグレートコンジャンクションを起こした木星と土星は引き続き水瓶座(風)にいますし、
天秤座(風)がアセンダントだけでなく、移りの速い月も双子座(風)にあり、風のエネルギーが強調されています。
人との情報交換やコミュニケーションがより活発化していきます。



カオティックな情報の海をサーフィンする

双子座には月(感情)だけでなく、
火星(意欲)・ドラゴンヘッド(魂レベルの課題)もあり、コンジャンクション状態。

双子座は、純粋に知りたい!という知的好奇心、具体的な学びを表す星座。
9ハウスは射手座が担当するハウスで精神が自由になるような抽象的な学びの場所でもあります。

私たちの知的好奇心は高まっており、それが哲学や思想など今までには手を付けなかったような分野に足を踏み入れてみたり、本を読んでみたり。
広い視野を獲得していくために精神的なことを探求していく方向へと向かいそうです。占星学を学ぶ方も増えそうですね!

そこに魚座の海王星が90度(スクエア)で横槍が入っているので、
情報はカオティックだということ。

双子座も魚座も柔軟宮ですから、自分軸がないままで外の情報を扱うことは、なにが正しいのか間違っているのかと正解を求めるようになり、カオスの海の中をただただ漂い続けることになりかねません。

そして、カオスであるからこそ普段受け取れないものがたくさん詰まっています。
情報というのは決して社会的・現実的なものだけではなく、自分の直感から来る情報・無意識からの非現実的な情報ということでもあると思うのです。

頭で、マインドで考える情報交換は楽しいものになると思いますし大事なこと。
その一方で、自分の心や感覚で受け取った情報や頭では考えもしないような予想外のことも切り捨てず、
双方を意識することで、スクエアのエネルギーは自分の発展や成長へと活かすことができます。

カオスの海から自分にとって必要な情報を選択していくためには
情報を取り入れるのか否かの境界線をハッキリさせること。
情報を面接して、自分カンパニーに採用するか否かは、自分の内側・心に聞くということ。

情報を自分よりも優位にして、情報に振り回されるのではなく、
自分の進みたい方向に対し、情報はお膳立てのようなものであるという意識。

そのためには9ハウス双子座的な、好奇心の赴くままの探求を、内向きに精神的に自己理解を深める方向へ活かしていくこと。

海の中に溺れるのではなく、本当の意味で精神的な自立をして波乗りしていくことが大事なのだと、この配置から感じます。




太陽と金星のコンジャンクションが最大のメッセージ

ASC天秤座のルーラーは金星のため、
金星のエネルギーも同時にチャート全体により強く作用します。

その金星が魚座という12星座最後のギリギリの度数にいて
12星座始まりの牡羊座の太陽と合している。
というのが今回宇宙からの最大のメッセージなのではないか、
と個人的には思っています。
(金星は春分を待っていたかのように3/21の夜、牡羊座に入ります。)

牡羊座の太陽というのは積極性、情熱、行動力などまさに男性性を表しますが、そのとなりにピッタリと魚座の金星という感性豊かなヴィーナスが寄り添っているようなイメージで、今回のスタートダッシュの太陽はとても女性性的なエネルギーを帯びているということ。

Unstoppable(アンストッパブル)
ー止められない・防ぎきれない・止めようのないー
という言葉がありますが、女性性エネルギーがアンストッパブルに、内側から泉のように湧き出ていく。そのように思います。

性別・肉体的な男女に関わらず
誰の中にも男性性と女性性が存在しています。

男性性: 陽・+・外に向かうエネルギー・Do・成す・目指す
(占星学では火と風のエレメント)
女性性: 陰・-・内に向かうエネルギー・Be・在る・感じる
(占星学では土と水のエレメント)

男性性が「やっていこう!」だとしたら
女性性なら「やってしまう!」というようなニュアンス。
感覚として受け取ったもの、もう自分が感じてしまったこと、溢れ出る感性や感情。

ストレッチして、あぁ気持ちいいな~
食事をして、あぁ美味しいなぁ~
美しい景色を見て、うわぁ綺麗だなぁ~
そう感じるのは止められないもの、抑えるものではないですよね。

だからその延長線上にある自分の感じた感覚や感情を「表現」することも
本来抑えるものではないと思うのです。

だけど私たちは外の世界と関わりを持つ中で、
そんな自然に溢れ出るものに、自ら無意識で蓋をする性質も持他合わせている。

その癖は、これまでの土の時代末期であった結果主義の社会の中を生きていくために身に付いたものであり、必要だったのだと思います。
だからこそ社会は物質的に豊かに発展していくことができたのだと。

平成という元号は「平和が達成される」という意味ですが、達成を目指すが故に個々の個性や感性を抑えるような「平らに成る」時代でもあったと思います。

でも、もう、出る釘は打たれない。
時代は移り変わり、まさに反転のタイミングのこれからは
ひとりひとりの個性・感性のデコボコの多様性が社会を創っていく時代。いずれ好きなことしかできなくなる時代がやってくる。

どんどんやっていっていい。
自分の女性性を許可していこう。

湧き出るものがないという場合は、パイプが詰まって枯渇しているだけ。
まずは、自分の中にある小さな声を少しずつ拾っていくことで、パイプの通りは良くなって満ちてくる。
少しづつ、焦らず。
ひとりひとり個性があるように、ひとりひとりのペースやタイミングも全て違う。

努力という言葉を敢えて使うのであるならば、
外に向けて自分を奮い立たせるような努力ではなく、
自分の感覚と向き合い、自分を丁寧に扱う、
内に向けた努力は必要だと思うのです。

自分の内側から湧き出るものを
素直に表現していく、ひとりひとりが人生をアートしていく始まりの1年。

そんな太陽と金星は6ハウスにあります(日常・習慣・現実など)。

なのでそれは大きなことではなくて良くて、
小さなことや当たり前の日常生活の中のから、
自分の感覚を大切にしていく、自分の感覚を信じそれを自分で体現していく、そういうことなんだと思います。

風のエネルギーが強調され情報交換やコミュニケーションが楽しいものとなると同時に、この配置は感覚や感情などもしっかり味わうことを強調しています。

ASCの天秤座はバランスの星座でもありますので、
外側意識・内側意識、スピリチュアルと現実、あらゆる陰陽を大切にバランスをとっていくことが大切。

それはメインで扱う10個の天体が5:5の割合で男性星座:女性星座にあることからも、メッセージとして捉えられます。



ファイナルディスポジター

という考えが占星学にはあります。
天体のサイン、そのサインのルーラー、そしてまた天体のサイン...と
バケツリレー方式に巡っていくと、最終地点に辿り着きます。

今回のチャートでは魚座の海王星。
全てのエネルギーがそこから流れてきているような源のように、
ここを意識することで他の天体にもエネルギーが循環します。
海王星も太陽&金星と同じ6ハウスに滞在。

海王星:夢・無意識・霊的直感・神秘・芸術・曖昧など
6ハウス:日常・習慣・現実など

直前の魚座シーズンの全体的なテーマや先日3/13の魚座新月のテーマも
「精神的、スピリチュアルに生きるための現実的な準備」でありましたが

スピリチュアル=スピリット=魂=本当の私=内なる私
それを日常と切り離さないで、日常に落とし込んでいく。
スピリチュアルに地に足つけて生きていくということ。
ガチンコでスピリチュアルに生きる覚悟を決めるということ。

実は今回のUnstoppableというキーワード、数日前に夢から受け取ったものです。
それを搔き消さずに、内なる私からのメッセージだと自分を信じ
夢を現実に落とし込んでいるのもそういうことだと思います。
(内なる私の伝え方はかなりユニークでしたけれども...)




太陽と冥王星が60度(セクスタイル)

その感性Unstoppableな太陽は
冥王星という大きな変容、自分の深い部分、根底からの変容を促す星と
60度(セクスタイル)という調和の角度。

4Hにある冥王星の「自分を土台から一掃したい」という無意識が
太陽&金星に少しの圧力とともに、前進するための後押しをしてくれています。

頭で考えていたこととは全く違うことや予想を越えたこと、
無意識から、自然に、湧き出たものを大切にして
深い部分から押し上げられるような感覚に従ってみてください。
それはゆくゆくは社会的な活動にも繋がっていく、そんなエネルギーです。

また、引っ越しなど住環境の変化に表れる方も多そうです。


土星と天王星が90度(スクエア)

この配置は2021年の1年間ずっと形成され続けます。

土星と天王星という、どちらも頑固さのある天体がスクエアの角度をとっているため、わりと緊張感のある配置です。

春分図において
水瓶座土星はほぼ5ハウスに入っているとみなしますので、
純粋に「楽しんで生きる」ということに向けての
自己改革にじっくり取り組んでいくようなエネルギー。
先程もお伝えしましたが、これからは好きなことしかできなくなる時代に移行し反転していきます。

8ハウスの牡牛座天王星は、
これまでの価値観や、お金や安全性など、
「楽しんで生きる、好きなことをしていきたい」ということへ向けての
自分の変化を阻むものになっているもとのと葛藤はあるかもしれません。

その葛藤が故に深層心理と向き合うことで、自分にとって本当に大事なものが浮き彫りになり、深い部分から変容していきます。




共同創造は自分の内側から始まる

一億総アーティスト時代とも云われ「創造性」がテーマのこれからの時代。
その中で今年の宇宙元旦は天秤座という人間関係、人との関わりが強調されているということから、
今年は「共同創造」というテーマも浮かび上がってきます。
スピリチュアル界でも馴染のある言葉かと思いますが、
改めて調べたところ概念としては、
「お互いが対等でコントロールの関係にはない人間や団体が、わたしとあなたは、別のひとという概念を超えて、一体となって創造的に活動するステージである。」と書かれていました。

人と人が協力してなにかを生み出すこと。

それは社会的な活動だけでなく、パートナーシップや子育て、人間関係も含まれます。

これもまずは自分の内側から始まることだと思います。

「自分」は、自らを分けると書きます。

全て一つであったところから、自らを認識するために二つに分かれた。私たちが認識している「私」は実は、もともと双子(ツイン)であったと云われています。

受精卵が一番最初に細胞分裂したときの形とリンクしている、「ツインの象徴」である神聖幾何学ヴェシカパイシスという形はご存知でしょうか。

画像2

この概念も「半径が同じ2つの円周が、それぞれ 二つのエネルギーが互いを受け入れ、互いのエネルギーを保ちながら、新しいエネルギーを創造する。」とされており、共同創造とほぼ同じ意味を持ちます。(二つの円が重なったアーモンドの形をしているところが共同創造の場所。)

肉体としての私(現実世界の私、ロウアーセルフ、マインド、など)

魂の私(本当の私、内なる私、ハイヤーセルフ、スピリット、など)

言い方は色々ありますが、私たちの魂はこの地球という3次元の物質世界を楽しむために、容れ物、乗り物としての肉体に入り、一体となって共同創造していると考えられます。

陰陽、吐いて吸う呼吸、昼と夜、どちらも大事なように、自分内の双子のどちらも同じくらい大切に、お互いがお互いを扱っていく。

自分の中の双子が協力してなにかを生み出すということは、自分のありのままを受け入れ認めたその上で、人生という舞台を創造的に生きるということ。

自分を受け入れるということは、自分を愛することの初段回。

そのプロセスをすっ飛ばした創造は、愛してほしい!という承認欲求の世界を生み出してしまう。

太陽と金星の合のところで触れたように今大切なことは、自分の内から湧き出るものを(感性・女性性)、自分で丁寧に扱い表現していく(理性・男性性)。

その内側の調和が、実際に外側の現実に本当に心から分かり合える心地の良い他者との共同創造として、反映していくのだと思っています。



牡羊座のテーマは「I am」

春分の日を挟んだ7日間は春のお彼岸で、今年は3/17(水)〜3/23(火)。

1年前のこちらの記事にも書きましたが、
牡羊座のテーマは「I am〜私は存在する〜」
この世に生まれたばかりの胎児のようなピュアさと強い生命力が、誰の精神にも宿る。
春分を迎えたときには、ただ存在することを祝福しましょう!







ユリコスペイシー

instagram ストーリーで最新星予報
@yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈星読み個人セッション〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite

〈宇宙ファスティング〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/ufc

音声アプリstand.fmはじめました!
https://stand.fm/channels/5e9103a286a7f40577023b7c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?