見出し画像

発酵セラピスト®︎養成講座について

はじめまして❣️
いきなりセミナーとお金の話だよ🤣

ここから発酵ラボの
発酵セラピスト®︎でインストラクターの
ヒラヤマミズミです。

私が【ここから発酵ラボ】の扉を叩いたのは
2021年のことです。

食べることが大好き😘
興味のあることは健康に美容にスピリチュアル。

そんな私が出会った【ここから発酵ラボ】は
その時丁度、発酵食品(主に味噌)に興味が
出始めていた私にとって自分で糀を醸す事が
出来るようになればと思ってかるーく叩いた扉でした。

かるーく叩いた扉は、

♡自分で糀が醸せるようになる事
♡ずっと繋がっていられる発酵仲間ができる事
♡あわよくば、お金を稼ぐ手段になる事

とワクワクに変わってましたが、そのワクワクとは
別のところで感覚的に、これから絶対必要になるし、
やらない理由がないと感じていました。

やらない理由があるとすればそれは受講料が
払えるか払えないかという問題だけ。
多分、お金って皆さんがやりたい事がある時に
1番やらない理由にする事ではないでしょうか?
私は学ぶ事が大好きで色々なセミナーを受けて
きましたが、ここから発酵ラボのセミナーは
現在、【投資】になっています☺️

逆に言うと、ずーっとサラリーマンをやってきた
私のお金の使い方は【消費】か【浪費】の2択。
【投資】もしていたけど、それはあくまで資産運用の
視点しかなく、お金は使ったら減るモノだと
思ってました。
ここから発酵ラボのセミナーを受けた事によって
その概念が変わりました。
自己投資、ってこういう事なんだ。にめちゃくちゃ
気づき実践できたセミナーでした。
私の中の可能性がすごーく広がったのです😆
だって非電化で簡単に"糀を醸す"という
一生モノの技術を手にしてますから💕
実は他のセミナーでも色々なモノを手にしてるんだけど目に視えないモノってなかなかやったー!って
感覚になるのが難しいんですよね。
ここはこのセミナーは
お米から糀を創る事ができるようになります。
そしてこの糀を使ってお味噌を創る、
糀調味料(塩糀とか)を創るは自分1人でもできる事。
ようは成果を目に見えるかたちで1人でも
出す事が出来るんです。
なのですごーく楽しいですよ。
そこから外に向けて広げていくかどうかは
貴方がどうしていきたいのか、無限の可能性は
手に入れいてそれを使うか使わないかの
選択になります。

このページを開いてくれたという事は
貴方の中で、既にやってみたいかもー。
という想いがあるのかな?と思って
そんな時の壁になるお金の話を書いちゃいました。
そうか、私やりたかったんだ、と思った方は
ここから発酵ラボについて詳しくお話しさせて
いただきますのでこちらからお申し込み下さいね♪

https://ws.formzu.net/sfgen/S391346266/

私がここから発酵ラボをお伝えしたい理由

さてさて、順番が逆だろうって感じではありますが
私がここから発酵ラボをお伝えしたい理由を
書いていきたいと思います。
私もここはこのカリキュラムを最初から
本氣でお伝えしようとは思ってなかったです。
いえ、お伝えしようとは思ってたんですが、
覚悟はなかったなーと思います。
ここから発酵ラボを創られた私の発酵師匠こと
さとこさんにはやります!やらせて下さい。って
言ってたけど自分事になってなくて、すごく良い
カリキュラムだから、なんかふぁーと習いたいって
言ってくれる人が現れないかなーくらいに
思ってました。いくら、いいモノであっても
お伝えしなきゃ伝わりっこないという事を全然理解してませんでした。私の場合だってはじめたのは話を
聴いてなんか良さそうと思ったから。
でもね、それにプラスして
やっぱり創った人の想いを受け取ったのもあると
思うんですよね。
だから私がなんで発酵を伝えるかというと
世界中のみんなが食を楽しんで欲しいから♡
食を楽しめる状態って色んな不安や悲しみが
ない状態だと私は考えていて、生きる為じゃなく
楽しむ為の食事が出来る事って安全・安心
あるから出来る事ではないだろうかと思ってます。
だから食を楽しみたい❣️
食って産まれてから死ぬまで必要だし、
健康じゃないと楽しく食べるって
出来なくなるんだよね😅
平和で元気で心が豊かというのが食を楽しむの
前提にはあります。
"世界中の"と思うとあまりに大きな願いに思えるけど
まずは自分が出来る事をやるしかないなーと思っていて祈ることから始めました❣️小さな一歩を踏み出した
私は自分が糀を醸せる技術を持ってる事に
気づいたので、私もやってみたいなという方に
お伝えする事を始めました❣️
美味しい調味料の元になる糀を自分で醸す。
そしてみんなを笑顔にしていくという小さな循環を
まずは起こしたい😍

もっと話を聴いてみたいな、私にも出来るかもと
思った方がいたら時間下さい♡
ゆっくりお話しさせて下さいね。
日程のリクエストをこちらからもらえると嬉しいです。

https://ws.formzu.net/sfgen/S391346266/

発酵の可能性:発達障害や
生きづらさを抱える貴方へ

食への学びをしていく中で出会った、
前島由美さんの講演会。
前島さんは発達障害の児童の症状を食で
変えてきた方です。実は私も発達障害。
心房中隔欠損症で産まれてきました。
骨もよくわからないけどなんか逆向きについてる
みたいで首や肩が凝りやすいらしい。身体のつくりが
他の人と違うように神経伝達方法もなんか
違っていたみたいで
4●歳になってからのADHD診断を受けました。
ずーっとサラリーマンをしていたのですが
みんなが言うことか理解出来ない、伝える事が
出来なくて悲しい想いをたくさんした。
でもね、そんな私を何十年も色々な人が支えて
くれてフォローしてくれていたので出来ていた
サラリーマン生活。感謝はあるけど、
自分自身がADHDの特長をわかってなくて
他人に求めてばかりの状態はやっぱり心地の良い
環境ではなく自分も周りも不快な環境にしてしまう
負のスパイラルを起こしてしまいました。
ADHDに効くと言う薬も飲んでみたけど
実感もなく、不安があったのか、副作用には
ないはずの汗を大量にかいてしまうという現象が
出るようになり、やめてしまいました。
そんな時に腸脳相関の話や、発達障害がある人は
腸内細菌の種類が少ないかもしれないという
研究が進められているという話が
ここはこの勉強会の中でもあり、そして食で
自閉症スペクトラム(病院によって診断が変わる為、ADHDやアスペルガーなどの症状を総称してこう呼ぶようです)の児童の改善を食ではかる前島由美さんの
話を聴く機会もいただき、「これから必要になる」と感じた事の答え合わせが始まった気持ちでした。
よくよく想い出すと私が子どもの頃は
毎食出る自家製のお漬物だったり
母が栽培してくれていたお野菜をいただいてました。
多動で学校の授業が進まなくて困る…なんて事が
起きなかったのは食生活が良かったからかもと
今頃だけど母にとっても感謝しました。
実際、1985年頃の新聞にはアメリカで
化学物質の取り過ぎで発達障害が増えているという
研究結果がでたという記事が掲載されたみたいです。
畑で野菜を育てる❣️というのは環境で難しい方もいると思うけど、食を見直していく事はちょっとずつでも
できるんじゃないかと感じていて、その一端を
発酵食品は担っていくんだと感じています。

食の重要性は受け取って頂けたかと思うのですが、
私が皆さんにお伝えしたい事は大人ADHD。
今でこそ情報が溢れていて原因が
あるとなってますが1970年代の私達世代では
そんな情報はなかったと思います。
そして、今でも、あれ?私なんか間違ってる?
と感じながら頑張ってる人がたくさんいるんじゃない
かなと思います。
正直、ADHDに関しては私自身が取り組んでいる
最中の課題でもある為、一概に効果あるからー❣️
とはお伝え出来ないですが、糀を醸し、
創造・産み出しをやっていく過程で自己否定の
酷かった自分自身を否定から開放してあげる事は
出来るんじゃないかなと思います。
普通に食べるだけで腸内環境を整えてくれるわけ
ですが、糀を醸す事で
辛いけどひとりで生きているわけじゃない事を
菌との共創を通じて思い出して欲しいな、と
思います。糀を醸すと何がいいの?もっと話を
聴いてみたいなと思ったらお時間下さいね。

https://ws.formzu.net/sfgen/S391346266/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?