見出し画像

2018年台湾旅行記〜プロジェクトレディ小籠包/吉凶とのタンデム〜12

台北101をチラ見して


薄曇りで歩きやすい気温だったので、またもぶらり散歩をすることにしました。

歩き始めってのは元気だから、
「このまま台北駅まで、歩いちゃおっかなー(о´∀`о)」
とか思ってたのですが、地下鉄2駅分歩いて、もう私の身体は限界orz

とりあえず、拠点の西門駅まで戻るか…と思い
バスを調べて西門駅まで行きました。

ちなみにバスは1回15TWD(約55円)。ちょー気軽に乗れちゃいます!
台湾の雰囲気になれたら、バスにのってリーズナブル&窓の外を眺める観光もオススメです♪


さて、再び西門駅へ戻って来ました。
とりあえず…トイレー!
に駆け込みました。
西門紅樓はショッピングセンターも兼ねているのでトイレには誰でも入れます。
トイレは綺麗ですがユニバーサルデザインということで
男女兼用になっているので男性が出てきてもびっくりしないでね☆

で、一息ついたところで時間を見るともうすぐ18:00です。
ちょっと早いけど御飯時っちゃぁ、御飯時かな〜と思い、
夜市を目指すことにしました。
本当は台北郊外の士林夜市(かなり規模の大きい夜市)

に行こうかと思っていたのですが、ちょっと体力的&お腹的にそんなに食べれる気がしなかったので…
なんと三度、迪化街に戻ります。

迪化街の近くに小規模ながら夜市があるというので、そこで晩御飯を調達しにいきます!

夜市というのはざっくりいうと、屋台街。ってやつです。
お祭りとかに出ている屋台がズラーっと並んでる状態ですね。
値段もリーズナブルなものが多く、台湾ならではのものも多いので
色々と試してみるといいと思います♪

ちなみに私はお腹が弱い人間なのでこういう屋台系は
旅行の最終日!
と決めています。正直日本の屋台でも怪しい時があるので
食べなれていないものが出てくる海外の場合はもっと慎重になりますね。

西門駅のターミナルからまたバスに乗って夜市を目指します。
バスは小回りが効いて移動には本当に便利ですねぇ。

バスに揺られて約15分。

夜市に到着しました!



こぢんまりしてますが、台湾の台所って感じが出てますよね。
聞いた話ですが、台湾は共働きが多くて夜はこうして
家族や夫婦で晩御飯を食べに行くことが多いそうです。

で、私は結局夜市で惹かれるものがなくて、夜市の周りの飲食店で


魯肉飯(ルーロンハン)!
豚の細切れを甘めに味付けしてご飯にぶっかける!
味はすき焼き丼に近いですね。
シンプルにうまい!これはご飯がすすむ、笑

で、さらにハシゴして
スイーツに…


胡麻団子入り温仙草ゼリー!
量が多い!笑

仙草とは漢方にも使われる植物で、(医学的にはまだ不明点も多いらしいですが)
暑気払い、喉の炎症、などに効くそうです。
暑い台湾で食べるにはぴったりなスイーツですね☆

この日は一日中曇っていたので、前日との気温差が激しく
ちょっと肌寒さもあったの温かいスイーツが欲しくなりました。

胡麻団子は噛み切ると、中からごまペースがじゅるり


仙草ゼリーも温めてあるのでスープのように飲めちゃいます。
ただ、時間が経つと固まって普通のゼリーにもどります、笑



お店はこんな感じ


スイーツが豊富なのでシメにはもってこいですね!
かき氷もあるし、温かいものあるし♪

お腹いっぱいになったので、そろそろ帰国しますか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?