見出し画像

2019年スリランカ旅行〜岩壁の女神は混沌の光〜16

暑さと長旅で疲れた身体を一旦ホテルで休ませて夕ご飯へ向かいます。
車に乗ること数分。随分とお洒落なレストランへ着きました。



あとで調べたらスリランカの有名な建築家ジェフリー・バワ
がデザインした『パラダイス・ロード・ザ・ギャラリーカフェ』でした。

ジェフリー・バワといえば鬱蒼とした緑に囲まれたホテルが有名のようですね。
機会があれば是非とまってイギリス式アフタヌーンティーを食べてみたいです。

ハイセンスでスリランカ国内でもランクの高めのカフェだそうで
外国人観光客もたくさん来るようです。
ツアーなので事前に予約していた時間に行きました。



夕方からだんだん夜になっていくので
カフェの雰囲気もいい感じになっていきます。

カフェの店員さんは観光客なれしているせいか
写真の撮り方がお上手だと思いました(笑

晩御飯を食べ終えたらホテルに戻って早めに寝ます。
明日はいよいよ最終日。
なんだか早いですね〜。

ちなみにこのホテルは都心部にほど近いホテルなので
洗面所・トイレ・バスが狭いです。

便座の目の前に洗面台があり
便座に座って首を傾けたら、見事に収まります
ノロウィルスにかかった時にはちょうど良さそうですね(笑

そして…私たちの部屋のすぐ前は共有スペースになっており、
テーブルと椅子があってちょっとした集まりができるようになっています
そして、先程から数名の騒がしい声が…

5日目

朝。最終日を迎えました。
赤道直下の朝は早いです。7時台にはもう日が高く、暑くなっています。
しかし、目の前に海があるのでせっかくだから散策しようということになりました。



ホテルの窓から見ると線路への立ち入りは特に規制がないようなので
線路を超えて海へ向かいます。

よし、インド洋に足をつけちゃうぞ!
と思って部屋のドアを開けたら…

共有スペースがめちゃくちゃ汚れている‼︎‼︎


おそらく!ホテル近くにあるケンタッキーとおぼしき紙コップ・ペットボトルと
紙袋が散乱し、床にはケチャップがべちゃり!

ひえ〜!

昨日騒がしかったのはここでどんちゃん騒ぎしてたからかーー!

それにしてもどこの人か知らんが、感覚が随分と日本人と違うのが分かる。
大抵の日本人なら(例外もいる!という意見はさて置き)
「共有スペースだからキレイに片しておこう」

となるけど、どうやら

「共有スペースだから汚してもOKっしょ!」

という感覚の持ち主だ。という事が分かります。

まぁ、床のケチャップは拭くものがなかったのかもしれんが
テーブルの上のゴミは持ち帰れや!

というのが正直な感想でした(笑
いや、でもこういうとこも含めて海外か(笑

衛生観念の多様性の受容はなかなか難しいですね(生命に関わる事もありますから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?