見出し画像

2018年台湾旅行記〜プロジェクトレディ小籠包/吉凶とのタンデム〜11

故宮博物院で中華文明に触れ、感激したらお腹が空いたので
博物院をでたところのカフェで昼食をしに行きます。

ショーウィンドウのケーキが目に入りますが…
朝、甘いものを食べたのでここは台湾肉麺を食べます!


一見濃そうなラーメンですが、結構あっさりして食べやすいです☆
伝統的な麺類は比較的あっさり傾向なんですかね?

一息ついてネットをポチポチしてたら
昨日行った迪化街にはまだまだ気になる手芸屋があるらしいので
急遽、そこへ向かうことにしました。
急いでバスの時間を調べると、もうすぐ出発だ!

荷物を詰め込んで急いでバス停に向かうと、バスがもう来てた!
乗りますアピールを全身でして乗り込んでなんとかセーフ!

行きと同じ線に乗ったので、これで迪化街の最寄りバス停で降りれる…
と思いのんびり外を眺める事15分…

あれ?行きの時と風景、違くない?

え?路線一緒だよね?
と慌ててネットで調べると行きは『XX線A→故宮博物院(巡回)』に乗り
今乗ったのは同じ『XX線』だけど『B→故宮博物院(巡回)』という
途中で行き先が別になるやつだった!
なんてこった!これではまったく見当違いのところに到着するかもしれん!

さらに慌てて私は迪化街の近くで降りれるバス停に止まる可能性があるか調べた。
すると台北駅の近くで止まるらしいので、トイレに行きたかったから
確実にそこそこキレイなトイレがある台北駅近くで急遽降りることにした。

台北駅でトイレをすませ、だいぶ歩くことになるけど、
中山駅まで続く地下街を散歩がてら通り、
再び迪化街に戻って来ました。

そこで私はレトロな雰囲気漂う迪化街を改めて散策してみました。

※ピンクの建物は実は地域の消防署。よく見たら屋根の下に赤い消防車がいますね


途中でリボン屋チロリアンテープを見て
ビーズショップを見て
ふらふらしてたら、北門駅についてしまいました。

※こんな感じでふらふらしてました


さーて、どうしたものか…
まだ晩御飯には早いし、帰国時間にはもっと早い。

手っ取り早くいける観光スポットを検索すると
あ、台北101行ってねぇや。
と気づきそのまま地下鉄に乗って台北101を見に行きました。

では台北101をどうぞ!


でかい!首が痛い!

やっぱり変わった形してるなぁ。
と思いながら、中のショッピングセンターに入りました。

お土産コーナーが充実しているので、迷ったらここに来て買うのもありかもしれません。
店員さんも日本人だと分かると、片言の日本語と通訳アプリで対応してくれます。

ただ、その通訳アプリがたまにオカシイ時があるんですよね。

例えば、日本語で『20%オフ』は中国語で『8折』と表します。

日本語では『元値から20%を引いた80%の値段で売りますよ』という意味ですが、

中国語では最初から『元値の8割の値段で売ります!』と割とダイレクトに表示するんですね。

なのでそれを知らないと

「え?これもしかして8割引き?やっすーい☆」

と喜んで、レジで恥をかく…
という事になりかねません(笑

そしてたまたま接客してくれた店員さんがアプリを使って
20%オフ商品(中国語で8折)の説明をしてくれたのですが。

日本語訳が
『そちらは“80%オフ”の商品です』
と恐ろしい誤訳になっていて、

誰だ!このアプリの日本語監修は!
と心の中でツッコミを入れてました、笑

お店ww大損wwしちゃうwww

とりあえず、買う予定のないのものだったので丁重にお断りしましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?