見出し画像

2019年スリランカ旅行〜岩壁の女神は混沌の光〜10

シーギリヤ・ロックの頂上。
かつて宮殿があった場所へ、ラストステージに向かって私たちも登っていきます。
狭い階段(しかも手すりが人の油や汚れでネチャネチャしている)
を上がっていくと視界がひらけます




ここには遮るものがないので風が通り抜けて
今までの暑さが嘘のように涼しいです。
なんて快適なんだ!



ここにいるとスリランカ中が見渡せるような気分になります。

シーギリヤロックに登頂し、王様の住んでいた宮殿跡地を見学します。



こんなところに住んでて
逆に不便じゃね?と思っていたのですが

雨水を貯める池があるし、食料は毎日
下界から運ばれてくるし
王様が公務のために下界に降りるのは月に1回くらいだし
風が通り抜けるから涼しくて快適だし。

あんまり不便ではないらしいです

なにせ弟軍の襲撃を恐れているわけですから
こんな都合のいい籠城場所はないですよね。

なかなか上がってこれないし。
上からの攻撃の方が有利な気もするし(籠城になったらまた条件変わるのかも)



玉座の周りに水が流れるようになっているので
王様はさらに涼しいわけですね。
王様はここに座りながら宴会を見たりしたそうです。
(なぜか写真が取れてなかった)

昼近くになってきたので暑さが増してきました。
そろそろ庶民である私たちは下界に降りるとしましょう。

帰り道は途中まで来た道とダブります。

ちなみに人馴れした野生のサルも沢山いるのですが
気性が荒く人を攻撃することもあるそうなので
気をつけてください!



帰り道ももちろん歩きです。宮殿周辺にも色んな施設の跡があります
写真はないですけど、行った際には帰り道も色々と見てみてください。


そうして駐車場まで戻ってきました。
さらば天上世界!
庶民は庶民らしく地上に戻るよ(笑

スリランカと言えばカレー!
カレーと言えばスパイスですね!
香辛料を育てているテーマパークがあるということでそちらへ向かいます。

車移動の良いところは車内で寝ていけるので
体力の回復のちょうどいいんですね。

なので一人旅のときとは違って、マメに休憩できて
体力的には無理がなくて良かったです(笑

スパイスガーデンに着きました。

ここではいろんな香辛料を栽培&観光客に説明&販売を行なっています。
香辛料がそこそこ好きな私は意外と楽しめたなぁという印象です。

普段の生活で香辛料というとスーパーですでに
瓶などに入って使いやすく加工されているものが多いですよね。

なので地面から自生している状態を見るのは初めてです。
道順に沿って生えている樹々の説明をしてくれました。
ただ丁寧に説明してくれたのにほとんど忘れるというね(笑

ぐるりと一周したら小屋のような休憩所でアーユルヴェーダについても説明してくれました。
やれ、このスパイスが冷えに効くだ、シミ予防に良いだ。
色々とあれこれ見せてくれて欲しい場合は入り口近くの売店で買ってね。
という事だそうです。

しかも10分程度ですが肩こりと背中コリに良いという
マッサージもしてくれました。
椅子にまたがってオイルでベッタベタの手でコリをほぐしてくれたのですが…
服の中にがっつり手を突っ込まれて背中をマッサージてちょっとだけ焦りました。
めちゃくちゃブラジャー、ズラされたんですが(笑

ただ肩とか背中よりも側頭部のマッサージが効いてましたね〜
やっぱり疲れから頭皮も緊張していたみたいで、めちゃくちゃほぐされてる感がありました。

そうこうしているうちにマッサージも終わり
マッサージ師さんたちにチップを払い
気になったスパイス類を売店で購入します。

私は肌のシミ対策用のクリームを購入したのですが
そこで母がぼそりと

「スリランカの人たちって、シミできるの?」

た、たしかに…みんな日本人よりかは肌が濃いめだし
ニキビもシミもない綺麗な肌ばっかりだった
色素が薄い人たちは(白人とか東アジアでも美容大国の韓国とか日本とか)は
シミができるだろうし、汚くなるリスクが高いけど
そもそも濃いめの肌の人たちって美肌対策ってなにしてるんだ?

「きっとこのクリームは色素薄い観光客向けに作ったんだよ」

と母が勝手に推察していました(笑


このご時世に色白=美人じゃないですもんね。
色が白くても不美人はいくらでもいるし、色が濃くても美人は山のようにいる。
スリランカという美女大国(私目線)にきて美しさの基準に肌の色なんて関係ない!
というのがよーーーくわかりました!

あちこちでいい触れ回ってるけど、
フランスは美女はほぼいないしスリランカは目が弾けるような美女ばっかだったぞ!
後述するけどスリランカも晩婚化がすすんで(日本的には適齢期だが)行き遅れ(この表現好きじゃないけど便宜上)の美女たちがわんさかいるぞ!
日本男児!急いでスリランカに飛べぇ!

スパイスガーデンでお土産を買ったら、すぐ目の前のレストランで昼食です。
午前中にシーギリヤロックに登ったからカレーを食べてパワーチャージをしたいです!

スリランカに来たら毎日毎食カレーカレーカレー
カレー好きなので飽きません(笑
日本のマイルドなカレーも好きですけど、ドライだったりサラサラだったりと
こっちのカレーはバリエーションが多いのが良いですね♪

特筆する事もなく、昼食を終え次の目的地キャンディに向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?