見出し画像

自分の住んでいる町で心が動いたものワーク🍂

SSEAYPのDGで「自分の街にある場所の写真を最低10枚撮って、ポジティブな面とネガティブな面をそれぞれ考えてください。」という課題が出ました。

この課題を最初見た時はどこを撮ればいいんだろうと頭を抱えました。
そんな時、ある人が「その写真を用いて、自分が何を伝えたいのかを考えてみれば?その写真を撮るまでの経緯が大事なんじゃない??」と言われ、確かに!!と思い今日街歩きを半日かけてしてきました。

ちゃんと課題用の写真も撮ったのですが、気づいたら心が動いたものワークをしていることに気がつきました💭

今日の出会いをいくつか。


もともとはお風呂がない1K10部屋のアパートだったらしい。今では、古本屋・卓球場・レコードショップ・古着屋・レンタルスペースなどなど。面白い、、!
『きっちゃ初』でおでん朝ご飯🍢

そんな空き家を利活用された三軒家アパートメントにある朝ごはん屋さんで、おでんの朝ごはんを。
その場でよそってくれる温かいご飯。どうぞと満面の笑みで料理を運んでくれる店主さん。昔読んでいた本が並べてあり、木で囲まれた落ち着く空間。

店主さんもご飯も空間も何もかもが温かいこの場所で、不思議とタイ厶スリップしたような感覚になりました。

ご飯を食べたあと、店主さんが”寒くなってきたからお気をつけて〜行ってらっしゃい!!”と見送ってくれました。

この言葉が自然と自分の中に入ってきて、行ってきます~とうきうきしながらお店を出ました。


『猫の細道』

猫の細道で、色んな猫を見つけたり!

『千光寺展望台』からの景色☁

千光寺まではーはー言いながら、坂道➕階段をのぼったり!

もう1回行ってみてと言われても
無事辿り着けるか分からない小道。

気づいたら来たこともない小道に迷い込んで、こんなに細い道大丈夫かなと思っていたら
赤い紅葉と少し尾道水道が見えてわああ~きれいと純粋に思ったり!

紅葉投げてみた🍁

もみじをパァってしてみたり!小道に座り込んでみたり!

本物の猫🐈‍⬛

猫がいるー!!ってテンションちょっと上がっちゃったり!
おばあちゃんにこんにちは~って言われてなんか良い気分になったり☺️

ここには書ききれないけど、秋を存分に感じることが出来たし、こんなにも自分の知らない道や場所があるんだ~と本当に発見&感動ばかりの一日でした。


課題用の写真を撮っている中でも、初めて商工会議所に寄ってみたり、空き家再生プロジェクトについて詳しく調べてみたり、観光客向けのQRコードをスキャンしてみたり。

客観的に見るだけで、こんなにも考えること・感じることが増えるんだなと改めて感じました。

今日出てきた興味をまずは調べ尽くして、また街歩きに出かけたいと思います🐾

心がどんどん満たされていく、そんな日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?